suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

3シーズン薪ストーブを使ってみて

(我が家のネスターマーティンH33) 我が家は薪ストーブを新築時に設置し、3シーズンが経ちました。 昨今はSDGSなども声高になり、薪ストーブ人気も更に上がって来た様に感じます。 そこで、これから薪ストーブを導入しようか迷っている方向けに、3年経った今…

ハイエースかキャラバンか

自動車選びはとても難しい。 知人がバンタイプのクルマを購入するって言うんで、一緒に考えてみました。 バンタイプの車は現場仕事の職人さんに必須アイテムとして長らく愛用されてきました。 今回は1番比較検討されやすい2車種のトヨタハイエースと日産キャ…

ウッドフェンス着工

うだうだ悩んでいた庭の工事がついに始まりました。 始まったとはいえ、これからものんびりじっくり進んでいくわけですが。 今回は、自分で施工しないことにしました(外注) その理由は後ほど。 まず手を付けたのはウッドフェンスです。 ウッドフェンスは我が…

住宅の点検整備

新築から1年半経ちました我が家ですが、1年点検時の補修改修工事が長々続いております、、、。 はよ落ち着きたい、、、。 とはいえ悪いところは治したいですし、新築には10年間の保証義務が工務店に課せられており、その間で有れば、家主の過失でない限り無…

駐車スペースの溝、大きい石

前回溝に入れた砂利こんな感じでした。 でもどうしても気になり出して、、、。 ちょっと無難過ぎやしないか?? というわけで妻に相談したところ、色々混ぜてみれば?という意見でした。 そうか! 混ぜる発想は無かったわあ。 ちゃうわけで、早速ホムセンへ…

仕事場棚増設、駐車スペース砂利(中間報告)

前回取り付けた集塵機の棚の延長結果です。 エアフィルターの棚に連結していく様に更に箱を4つ足しています。 まだ反対の壁には到達していませんが、収納力は満たしています。物が増える事も想定して、ぼちぼちやっていきます。 下から見るとこんな感じ。 結…

エアフィルター設置完了、作業台カスタム

DIY

どうも表題の件の私です。 こないだ購入したJETの集塵機設置してみました。 空間の中央に天吊りがベストでしたが、やめました。邪魔だし、フィルター掃除大変だし、そもそも仕事場の天高かなりあるので。 で、部屋の端の壁に設置する事にしました。 こんな感…

モルタル床塗装2回目

DIY

どうも私です。 床塗装2回目を思い立ちました。 というのも、以前塗装に使ったアッシュフォードジャパンのガレージ&ウォール(クリア)は、表面に皮膜を作るタイプでは無く、モルタルに浸透して、モルタル自体を強固にし、モルタルの粉塵発生や痛みを緩和する…

JET エアフィルタレーションシステム

お久しぶりです!私です。 さて今回はアトリエ整備についての内容でございます。 今回は何かと申しますと、空気清浄についてです。 空気清浄と申しましても、一般家庭で行うような優しいものではなく、電動工具を使って舞い上がる粉塵の対策の為の少し大掛か…

エンゼルグランディア越後中里周辺のアクティビティ

どうも私です。 前回は雪遊びの宿泊先について書きました。 今回はそのホテルの周辺の子供連れの雪遊びの環境について書いていきたいと思います。 エンゼルグランディア越後中里は、 中里スノーウッドスキー場に併設されたホテルと言って過言ではないでしょ…

エンゼルグランディア越後中里〜子供の雪遊びについて

どうも私です。 さて前回に引き続き雪遊び記録です。 今回はホテルのレビューと行く前の準備について書きたいと思います。 まず準備についてですが、今回の目的は子供(1歳9ヶ月)の雪遊びです。 そこで、まず着るものの準備をしました。当方雪遊びがかなり久…

まだ間に合う子連れ雪遊び(東京から)

行ってきました。 今回は息子(1歳9ヶ月)の初の雪遊びを目的にロケーションを設定しました。 設定条件は以下 1.車使用 2.子連れ 3.2泊3日 4.雪が多い所 細かく見ていきましょう。 1.車使用 子供がいると、途中休めたり、荷物の問題、移動中安心して寝てくれる…

ペンダントライト DIY その2

DIY

よっしゃ組み立てていくぞい! と、大事なものを忘れておった。 電球!w スワン バルブ LED SWAN BULB Edison SWB-E002L先端の突起とガラスの形状がかわいいLEDフィラメント電球です。 はやくつけたいです。 の前に、コード類を組み立てなきゃですね。 まず…

ペンダントライト DIY その1

DIY

どうも私です。長らく宿題になっていたにも関わらず、放ったらかしだったダイニングのペンダントライトDIYと設置をやっていきたいと思います。消化!消化! こちらが、一年以上前に雑貨屋さんで買ったまま放ったらかしだったシェードになります。 ハンマー仕…

「ガーデニング」枕木敷いてみた

みなさんごきげんようこれですわい。 枕木。1個1080円。ホムセンにて。 いやこれをね、庭に敷きたいと思って買ったんですけど、調べたら白アリが沸くらしいじゃないですか。 それでか、かなりイミテーション文化が発達しているの。 コンクリ製のそっく…

PS4 データ移行

(画像右が今まで使っていたスタンダード版PS4) ゲームソフト2本無料ダウンロード付きキャンペーンをやっていたので買って来ましたPS4pro ! (やりたいタイトルが選べないから別にそのキャンペーンはいらんのだが) 外箱に燦然と輝く4K/HDRの文字! そう。なぜ…

住まい給付金

最近お家を建てた方、❗️連絡網❗️です。 タイトル通り、「住まい給付金」のお知らせです。 住宅取得者にメリットのある税制は2つ有ります。 1.住宅ローン控除 2.住まい給付金 1. は確定申告の時に申請するもので、住宅取得者のローン借入額に応じた税額控除が…

fallout76 プレイ環境計画

皆様久方ぶりです! 表題の件について妄想しまくっていて更新がおろそかに、、、。「fallout76」は何かと申しますと、海外のBethesda社から発売間近のゲームソフトのタイトルです! fallout.bethesda.net 私このゲームのシリーズのヘビーユーザーで、3からN…

「DIY」ベッドマットレス用スノコ

DIY

お久しぶりです。私です。 突如舞い降りた我が家の問題。妻から指摘されるまで気づかないでいました。 そう。それは表題の件。 我が家は無印良品の一番安いシリーズ、スプリングマットレスのセミダブルを二つ並べて家族3人で寝ています。 (息子よすまん。継…

薪ストーブシーズンイン

今シーズン初めて薪ストーブに火を入れました。 前シーズンの灰は全て除去してありましたが、難なく着火から立ち上がり、清掃で綺麗になった煙突を空気がゴーゴーと音を立て通過、すぐに本燃焼となりました。 前シーズンは着火剤に固形燃料型の物を使ってい…

窓って凄いね

これ凄くないですか? 、、、、 分かんないか、、、。 私も冷静になると分かりません笑 でも、感じたのは、 すべり出しの機構が一点下辺真ん中にあり、 扉の動きを支える支点が窓側辺両脇横にあること。 素人が考えると、窓上辺に2箇所蝶番をつければ済むこ…

「ガーデニング」植栽計画2本目以降の樹

今年5月にプンゲンス ホプシーを家の北東の角に地植えてから4ヶ月近くが経ちました。 過去↓ suzukisanchi.hatenablog.com おおよそですが10センチほど育っています。 成長の遅い樹ですので、高窓を隠すまでにはまだまだ年月がかかりそうです。 現在↓ それで…

薪ストーブメンテナンス

1シーズン目の使用を終え、今期の冬に備えて煙突掃除をしてもらいました。 初回サービスとの事です。 暑いのに御苦労様です! 室内はシングルの部分を取り外して、スス受けを取り付けます。 シングルの部分にダンパー(空気の流量を調整する機構)があるので、…

北海道薪ストーブ論争

北海道の地震に関連して、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 一日も早く日常を取り戻す事をお祈り申し上げます。 そして北海道民は電気が止まったら薪ストーブを使えばよろしいという突飛な論争が持ち上がっているようです。 これに関しては薪ス…

「DIY」仕事場作業台 ホンダN-VAN

DIY

DIYレベル★☆☆☆☆(レベル1) (画像はポンと置いただけの状態) 作業台用の天板買ってきましたよー。 今回も棚と同じ素材のキレイ目なラワン合板24ミリ厚です。 ホームセンターで長さだけ1500mmにカットしてもらいました。 (ワイドはそのまま910mm) このサイズだ…

「ガーデニング」防草シート強風対策

どうもこんばんは。こんにちは。おはようございます。 今日仕事から帰ってきたら、庭に敷いた防草シートがピラピラと風にたなびいておりました。 *テンパって写真撮り忘れ 今夜関東は台風の影響で場所によっては風速30メートルを超える荒れ模様との事です。…

伊勢神宮 ベビーカーの可否

どうも私です。 今回は伊勢神宮のお話です。 あ、あれです。観光です。 伊勢神宮初体験でした。 一度は行ってみたいと思っていた場所です。 期待度は満点でした! けども、なんていうか微妙でした。 いや、確かに荘厳な雰囲気というか、パワーに満ちた場所で…

「DIY」仕事場作業台2

DIY

発注していた作業台の骨組みが届いた。 完璧な作りだ。 これにとにかく錆止め剤を塗っていく。 今回はスプレー式の錆止め、クリアで! の前に、パーツクリーナーで脱脂をしっかりしておく。 塗装の下から錆びが浮いてくるのを防ぐためだ。 塗り終わった。 少…

大井川鐵道機関車トーマス

どうも私です。 夏休みが取れたので、トーマス機関車で有名な大井川鐵道に行ってきました! トーマス トーマス以外のSLにも乗れます。 これから行かれる方の参考になればと思い、所感を記しておこうと思います。 まず、是非トーマスに乗りたい! という方は…

「家計」計画目標2

どうも私です。 今回は、 2.「このブログから誰にも手間を取らせる事なく収益を発生させる。とその方法の模索」 この目標について考えてみたいと思います。 これはまさしく、アフィリエイトやアドセンスという事になります。 物販で使えそうなサイトは、STOR…