suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

スイッチのお話

照明などのスイッチを選んで見ました。

最近の注文住宅であれば、おおよそpanasonicの角ばったシンプルなデザインのスイッチパネルが採用される事と思う。

でもそこはあまりこだわらない人が多いのでは無いだろうか。
我が家の家づくりの第1信条は、「便利より楽しいこと」


そこでわたくし考えました。


こんなのにしちゃおう↓家中全部ね!
https://www.r-toolbox.jp/service/トグルスイッチ/


建築士には反対されました。

玄関の自動消灯スイッチが機能しなくなる事。
換気扇などのライト内蔵型のスイッチが無くなって、起動してるかどうかが分かりにくくなる事。
3路のスイッチがごちゃごちゃになる事。

その様な事らしい。


だがしかし!
めげずにトグルにします!
パチパチオンオフ出来て楽しいじゃない!
スイッチパネルにはステッカーで作製したそれぞれの照明、シーリングファン、換気扇のアイコンを貼るつもり。


家を作る自由は施主に有るのですよ。
皆さんもワガママな家づくりを。


つづく

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ