suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

キッチンの神様

f:id:suzukisanchi:20171005144945p:plain

大黒天さん。

引用元:
http://www.geocities.jp/mitaka_makita/kaisetu/daikoku.html


妻とケンカしました😭
建築計画中ってケンカ増えませんか??
そんな事ないか、、。
我が家の夫婦ゲンカはLINEでします。
お互い言いたいことを言い合う。罵詈雑言、、、。恐い、、、。
でもLINEのですると、すぐ忘れることができていいのですよ。お互いのストレスを文字にしてぶつけ合い解消する。
いい方法だと思いますがね。
ま、結局は子供が可愛くて全部無かった事になります。ありがとう息子よ。


それはともかく、
大黒さまといえば台所の神様

という事でキッキンの計画の話。



キッチンの使用シュミレーション条件:

1. 我が家に料理が趣味の人はいない。

2. なので資金投入の優先順位は低い。

3. メインスペースのダイニングに隣接するので見た目は大事。

4. 物を持ちたく無い性格の私なので、収納スペースは極力コンパクトでOK

(後日書きますが、食品庫は間取り計画の時に要らないと伝え、必要なら大きめに取ったウォークインクローゼットに押し込む事にした)

5. 夫婦共働きだが、私(夫)は自宅が仕事場になるので、料理は主に私が担当。



その様な条件を付けて、出来た図面はこちら

f:id:suzukisanchi:20171005151200p:plain


f:id:suzukisanchi:20171005151218j:plain


f:id:suzukisanchi:20171005151234j:plain



仕様確認:


「キッチンは造作」

壁と冷蔵庫の大きさに合わせてキッチン台を作ろうとすると、製品物は微妙にサイズが合わず、造作キッチンとした。
構造はシナ合板or集成材。


冷蔵庫選びはこちらの記事で↓
http://suzukisanchi.hatenablog.com/entry/2017/10/01/100610


作業台の高さは5. 条件が関係するのだが、妻の方が身長が高いので、当初はもう少し高く設定されていた。
間を取ってこの数字になった。


天板とシンクはステンレス。ヘアライン加工かバイブレーション加工か検討中。傷が付いたら自分で研磨する。


経費削減の為、扉や引き出しは一切無い。一応後々製品のそれらを仕込める幅で造作しておいてもらう。

後々付けようと思っている扉や引き出しは、

IKEAかblum tandembox+blumotionで。








「レンジフード」

レンジフードはサンワカンパニー

KT06601+KT06761L

お馴染みのやつですね。

問題なのはフード自体に照明がない事かな、、、。

照明計画でなんとかする。








「コンロ」

リンナイ DELICIA 最新型

めちゃかっこいい❗️と思っている、、、。






「シンク」

シゲル工業

IB-Kシンク W804

天板もシゲル工業

ステンレス天板一体成型と排水一体型のが良かったけど、高くて無理ー💰
シゲル工業は大阪の下町工場魂を感じて好き。(妄想です)






「水栓」

当初はカクダイの7095Mだったが、

どうしても浄水器が欲しくて、三菱レイヨンクリンスイF914ZCにしてもらった。

これもよく見ますよね。

最新型では無さそうだが、工務店に在庫があったので、安くしてもらった。

浄水器の接続費用がそこそこかかる。

自分で接続できそうだけどねー。




「キッチン壁」

タイル貼りです。

こちらの記事で↓

http://suzukisanchi.hatenablog.com/entry/2017/09/30/154835





「棚」

棚は施主工事ですね。

仕上げ方を、考え中。裏面は洗面のタオル置きを兼ねる。

キッチン家電の為のコンセントの配線が難しそうだ、、、。
こちらの記事も↓

http://suzukisanchi.hatenablog.com/entry/2017/10/03/213744



忘れてるとこないかな??



つづく



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村