suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

上棟待ち

f:id:suzukisanchi:20171016185650j:plain

雨に濡れる構造材達。
シートがかけられ、上棟の晴れ間を待っている。

基礎の型枠が外れたら、やっぱりでかく見えますね。

写真右側(西側)の家も建築準備が始まって、地縄が張られていた。
ありがたい事に、我が家との間に駐車場が出来そうで、家間が3m以上開きそうなので、薪棚の風通しは良くなりそう。

既に室内用の足場(車輪付きのタワー)が組み立てられていた。

施主施工の壁面パテ打ちから塗装まではこれに乗ってする事になる。

f:id:suzukisanchi:20171016190326j:plain

ストーブ炉壁も足りなかった10センチ分の幅がモルタルとブロックで延長されてた。


明日は少し晴れそうだから上棟できるかな??🌥


大工さん用に飲み物とお茶受けも買った。

緑茶1ケース
コーラ1ケース
コーヒー(ブラック)1ケース
コーヒー(カフェオレ)1ケース

お菓子大量
インスタント味噌汁

お菓子は人気の物を見て、都度補充する。

難しいのは飲み物の温度。
ホットにはちと早いし、キンキンに冷やすのもちと遅い。
常温でいいかな笑

ホットにするのには、炊飯器を持って行って水入れて保温出来るけど、
冷やすのは難しいなあ。

悩む。


つづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ