suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

仕事場の神様 その1

f:id:suzukisanchi:20171109193333j:plain

引用元:
http://www.geocities.jp/mitaka_makita/kaisetu/ebisu.html


商売と漁業、店先の神様、エビス様です。

我が家は店先、というか仕事場が有るので、繁盛していける様にそこを守ってもらいます。



という事で、仕事場の仕様をぼちぼちと。
f:id:suzukisanchi:20171109202749p:plain

多少このイメージ図から変更はありますが、内部は大体こんな感じです。

一枚目は入り口から南西角方向を見たところ。

窓下にシンクがあり、
シンクはカクダイの493-158です。7万円位。
f:id:suzukisanchi:20171109201943j:plain

施主工事で、
このシンクのトップ(800mm)から、同じ幅(450mm)でずーと左端壁まで木製の天板を延長(約5000mm)して、カウンターの様にして、ちょいとデスク作業を出来る様にします。

その為にコンセントも900の高さに付けてもらいました。

その天板から上下に四角い枠を必要なだけ足していって、天井付近まで届く棚にしていけたらと思っています。
(道具や在庫などを置きます)
勿論、窓やエアコンなどは避けます。

二つ並んだ窓は2階子供部屋との室内の窓で、造作です。
回転欄間か、跳ね上げ式の窓となります。

角右上の高窓は西日を少し活用する狙いと、換気の為の物で、
高さが有るので(約4メートル強)、下からオペレータを操作出来るチェーンがぶら下がります。

当初は2階造作窓から手を伸ばし、高窓を開ける予定でしたが、いちいち2階に上がるのは面倒なので、チェーン式にしました。
(現在は2階造作窓は位置がもっと左寄りに変わっています)

ちなみにチェーン式オペレータ窓はめちゃ価値です、、、。
ご注意下さい、、、、。💰😭




f:id:suzukisanchi:20171109222411p:plain
もう一枚は逆の角度からの図です。

大きな2枚の扉は造作引き違い戸になります。
高さは2850mm。
開けるとすぐ駐車スペース。

この扉はまだデザインが未定なのでまた後日書きたいと思います。


その右側の扉は、玄関土間へのアプローチになります。
仕事場から生活空間への導線となるので、造作の開き戸(ドア)にしてもらいました。

仕事場はホコリが出るので、開き戸が最も機密性が高い形状だからです。
壁に戸袋を設けて引き戸にする案もありましたが、戸袋にホコリが溜まりそうなのでやめました。


更にその右側の横長の窓と、右上の高窓ですが、
これは過去の記事
「仕事場とダイニングの窓」
http://suzukisanchi.hatenablog.com/entry/2017/11/04/223059

の反対側になります。
そちらの記事の方が、形は明確に決まっています。
興味がありましたらご覧下さい。




とりあえず窓についてはこんなところです。

次回も仕事場の事について書いていこうかと思っております。



つづく

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ