suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

玄関の神様 2017 12/10 魅惑のプンゲンス

f:id:suzukisanchi:20171210112456j:plain
引き続き


f:id:suzukisanchi:20171210112524j:plain

前回の記事で玄関周りはこのようになったのですが、
よく見ると、ポストが緑になっています。

壁の材、玄関扉など、相対的に近いイメージはこちら
(toolboxさんの画像です)
f:id:suzukisanchi:20171210112642p:plain


これは設計士さんの配慮でして、
設計士さんはかねがね、家の外壁は植栽の背景となる様にと申しておりました。

その考えの一環で、ポストを緑にして、植栽との繋がりの一部を建物側に持たせる考えの様です。

とても良いアイデアだと思いました。
ので採用!


というわけで、ついでに植栽にどの様な植物が良いのかを考えてみました。(大脱線)笑

植えたい木ですが、薪ストーブがある家なので、山小屋感を出したいと、かねがね考えていました。

ですので、主に針葉樹をメインにしたいと思っています。

色々調べた結果、(気候適応、日照、サイズなど)
針葉樹は概ね大きくなり過ぎる傾向にあって、周りに影響が出かねないので、諦めていたのですが、その中でもなんとかいけそうな樹種を見つけました。


それがこちら。
(画像はhttp://www.blueice.tv/sub2.htmlさんからお借りしています)


f:id:suzukisanchi:20171210113737j:plain
プンゲンスホプシー
樹高5メートルくらいまでにはなります。
ギリギリかな。

f:id:suzukisanchi:20171210114040j:plain
プンゲンスコスター
ホプシーより小さい3メートルくらいかな?


こいつらは、ブルーシルバーがかっているので、我が家のシルバーからブラックの外壁周りの色には凄く合う。気がしている。
差し色でこんなの混ぜてもいいかもしれない。

f:id:suzukisanchi:20171210114400j:plain
プンゲンスメイゴール
コスターと同じサイズくらいまではなるかな?
綺麗な色!


玄関周り以外には、
お風呂場から見える植栽として、地松類(這性種)を考えており、こんなものたち

f:id:suzukisanchi:20171210114944j:plain
プンゲンスペンジュラ

f:id:suzukisanchi:20171210115026j:plain
プンゲンスブロボーサ

f:id:suzukisanchi:20171210115115j:plain
プンゲンスウォルナットグレン

様々あります。
このほかにも紫がかったものなんかも有りまして、考えるのが楽しいです。

風呂場窓の外は、防犯性も考えて、窓に近寄れない様にする為に、トゲトゲした這性種は有効だと考えています。

また、玄関周りも、多くは北東の角地に植える事になる為、風水上の鬼門に植栽は良いとされているので、⭕️ですよね。
(違ったらすみません)

また、風水の植物の葉の形としても、
丸は和み、調和。
トゲトゲは、邪気払い。

の様で、鬼門にトゲトゲはなおさら良いのではないかと。
(違ったらすみません)


とまあ、名前の可愛い「プンゲンス」について考えてニヤニヤしています。
虫が付きやすいので、世話が焼けそうですがね。
それに、プンゲンスは差し木で増やせないので、高価らしい、、、。
小さい苗から育てるしかないですね💰

植物は奥が深いですなぁ。
薪ストーブで燃やすだけでなく、生の植物についても考えてみたいですね。


(竣工後は、家づくりブログから庭づくりブログになりそう笑)


つづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ