suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

ブラインド

一応引き渡しが終わりました㊗️


でもでも書くことがたくさんあるので前後します。


今回は表題の通りブラインドです。


東側の1番大きな掃き出し窓のみブラインドを取り付ける事にしました。


カーテンはあまり好きで無いので、ブラインドかロールカーテンですが、東側は道路に面しているので、ロールカーテンだと開けないと採光出来ないので、不適と判断しました。
ブラインドならルーバーの角度次第でどうとでもなりそうなんでね。

で、それが設計段階から分かっていたので、吐き出し窓の枠を特殊な形状にしてもらいました。

f:id:suzukisanchi:20180212201352j:plain


画像だと分かりにくいのですが、壁が少し窓面に張り出していて、室内の窓正面から見ると、サッシ枠が隠れるようになっています。
ここにブラインドを取り付けると、ブラインドのヘッドボックスと、ブラインドの羽根の端が隠れるので、光漏れがほとんど無くなり、室内からも余計な物が見えなくなります。

とはいえ最近のブラインドは光漏れがほとんど無いような作りになっているようですが。


そして我が家が選んだブラインドは

タチカワブラインドのシルキーシェイディー

発売したて?なのかな。

分からないけど。
これを吐き出し窓センターで割って左右で2台購入します。
ネットだと結構安いです!
無印とかより安いのではなかろうか。

で、色なんですけど、これが結構難しい。

何故かって、室内は好きな色にすれば良いけれど、すなわちそれは外からも見えるわけですよ。

ここはひとつ外観にもマッチする色としたい。

一応ツートンもあるのですが、色数が少なく断念。


とりあえず選びきれない色サンプルの中から、白、グレー、シルバー系を何色か取り寄せて、実際に照らし合わせてみた。


で、結論から申しますが、白、グレー系は数がありすぎるのと、殆ど差がなくてめんどくさくなった笑笑

そしてシルバー2色から選んだいろが、こちら

f:id:suzukisanchi:20180212202846j:plain

モダンシルバーです。


f:id:suzukisanchi:20180212202651j:plain

決め手は、写真にちらっと写るシーリングファンと、スイッチ、コンセントパネル、キッキンのステンレス

それらがシルバーだったからですね。


f:id:suzukisanchi:20180212203123j:plain
(仮設電球なもんで、分かりづらい)

f:id:suzukisanchi:20180212203308j:plain
(写真が暗い)(ピントが)

f:id:suzukisanchi:20180212203442j:plain
(これも暗い)


外観との関係もみてみます。



f:id:suzukisanchi:20180212203736j:plain
(トイレ、、、)(おいピント、、、)

f:id:suzukisanchi:20180212203906j:plain
(ピントってばよ、、、)


わけわからなくなって関係ない玄関も

f:id:suzukisanchi:20180212204111j:plain


ブラインド完成までしばらくかかります。

なのでとりあえずこれ貼っておきました。

f:id:suzukisanchi:20180212204331j:plain

2重強化ガラスなので、ちょっとミラーぽいので昼は外からは見えずらいですが、夜間用に貼っときました。



つづく


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ