suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

トイレットペーパーホルダー、リモコン

の取り付けをしてみます

前回のタオル掛けと手順なんかはおなじですね。
(高さ位置は1週間くらい悩みましたw)


まず製品。


我が家のトイレットペーパーホルダーはこちら

https://www.r-toolbox.jp/service/真鍮ペーパーホルダー/

またもやtoolboxさんのです。
(そろそろ広告費くれんかなw)

f:id:suzukisanchi:20180323141628j:plain
実物にはボルト🔩のキャラクターが刻印されていて可愛いです。


リモコンはこちら
f:id:suzukisanchi:20180323141922j:plain
パナソニック アラウーノVの付属品です。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno_v/

はっきり言ってダサいです。

便器のデザインは、蓋と本体がぴったりになり良いと思うのですが、リモコンがダサい、、、。

リクシルさんのスマートリモコンがかっこいいだけに残念です。
http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/satis/function/ease/

パナソニック さんも良いデザインのリモコンを出してくれたら即交換したいですね。



施工手順、使用道具:
先ほど申しました通り、施工手順はタオル掛けと同じです。
使う道具もタオル掛けと同じです。

1.メジャーで取り付け位置を確認する
⬇︎
2.マスキングテープで場見る
⬇︎
3.製品を当てて、片側一本だけビスを8割打ち込む
(⚠️壁面に下地がない場合は、石膏ボードアンカーを使用して下さい)
⬇︎
4.水平器で水平を見る
⬇︎
5.反対側のビスを8割留める(このサイズの製品は大概ビス左右一本づつ計2本留め)
⬇︎
6.左右のビスを完全に留める

完成

f:id:suzukisanchi:20180323143314j:plain




所要時間:
悩むこと1週間、作業時間1人で15分
(リモコンを反対側の壁面のスライドドアに付けようかずっと迷いました)



感想:

トイレットペーパーホルダー位置はTOTOのHPで調べました。我が家もだいたいそれに準じます。

高さは、製品センターが床から700mm(車椅子スペースの場合は750)
位置は、製品センターが便器先端から100mm

だそうです。


調べると色々基準があるようですね。
毎日使うものですので、苦なく使える位置に取り付けるのが良いと思います。
迷ったら蓄積されたデータに頼ってみるのもひとつの手です。
(面白くは無いですけどね、、、)


ps.
リモコンとトイレットペーパーホルダーのセンターを合わせて、並列で取り付けましたが、トイレットペーパーを付けると、リモコンが高く見えてしまうので、少しリモコンだけ下げるのが宿題です。



see you!


にほんブログ村 住まいブログへ