suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

プロジェクト「DIY」構想編

構想というか、備忘録ぽいですが。


自戒を込めて。



新築工事の際、予算不足の為、施主工事とした事と、生活してみて必要な追加工事を「DIY」プロジェクトとしてやっていきたいと思います。

主に宅内の諸々の自分でやる工事に関して書いていきたいです。

自分で出来ない家電の設置工事や買い替え、新規備品、雑貨の追加、購入については「物欲」シリーズで書いていきます。

(カテゴリー分けがくちゃくちゃになっていますが、後々直していきます。すみません、、、)

まず何をやるか書いておきます。
それは、今のところ、やらなければいけない順に、
(気分で入れ替わります。突発的に入って来るものもあります。)



1.シャワーヘッド掛け取り付け
2.仕事場床塗装
3.仕事場棚製作
4.クローゼットパイプハンガー取り付け
5.物干しハンガー取り付け
6.ダイニング照明取り付け
7.脱衣所棚塗装
8.トイレ棚製作
9.仕事場作業台製作
10.ダイニングテーブル製作
11.下駄箱製作
12.PC作業台製作
13.2階TVボード製作
14.壁掛けTV取り付け
15.子供部屋壁施工


です


死ぬまでに終わるのかww



1.
は完了していますので、記事作成中です。

2.3.
は材料が来ているので即やります。やらないと仕事場が片付け出来ない、、、。

4.5.
も材料が来ているので、やらないと邪魔だし、片付かない、、、。

6.
も器具は購入済みですが、コードを加工しなければ、、、。

7.
は床、建具と同じ塗料ですが、何故かやり残した、、、。
物が入ってしまったので今更塗るのがダルい、、、。

8.
wifi機器、トイレットペーパーを収納する為。

9.
これも早めにしないと、仕事出来ない、、、。本当は最優先事項だけど↓

10.
仕事場の作業台と、脚を同じ素材で(アルミ)で作りたいのでこの並び。

11.
今のところ緊急性を感じないが、設計時の施主工事分、、、。

12.
これも緊急性を感じないが、有ると便利よねー。

13.14.
「物欲」シリーズでTVが決まったらって感じですかね。
ぶっちゃけ今のところ、TV無くても良いいっす。PC、タブレットスマホで十分事足りてます。

15.
ここまで来るともう先の事過ぎてようわからんw
でも一応設計時は、将来図として明記されていて、それに合わせた空間取りがされているのでやらねばならぬ。



とまあこんな感じです。


いつやるの?今でしょ!


とはならないですw


明日出来ることは今日やらない。今日出来ることは明日やる。

そんな気分です。



DIY七つ道具



続く

にほんブログ村 住まいブログへ