suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

青森市ねぷた祭り、五所川原立佞武多、混雑具合

仕事もひと段落したので、8月2日から8月7日まで開催されているねぷた祭りに行って来ましたよ。

 

f:id:suzukisanchi:20180803182934j:image

 

f:id:suzukisanchi:20180803182945j:image

 

f:id:suzukisanchi:20180803183014j:image

 

f:id:suzukisanchi:20180803183040j:image

 

大きさはよくわからないですが、大きなねぷたが壮大に練り歩き、太鼓の響きが身体を揺らします。

 

夏だ、夏を感じる!

 

事前には会場付近はめちゃくちゃ混むので車で行かない方がいいと言われましたが、無謀にも車で突撃しました。

 

が、全然大丈夫。

関東近郊の祭りの混み具合を予想していると、拍子抜けするくらい空いている。

(2日の場合?)

 

臨時の駐車場も完備されており、一回500円で利用可能だ。

会場から遠くて良ければ、無料のところもある。

閉まってしまうと車が出せないので、出庫時間は気を付けないといけないが、特に気にしなくても問題なかった。

 

祭りは観たいが人混みは嫌だという人にはオススメできる。

 

食べ物は露店が沢山出ているが、特に食べたいものは無かった。

ま、俗に言う祭りメニューといったやつだ。

会場脇の飲食店は混雑で入れないと思っていたが、殆どどこもガラ空きで待たずに入店出来る。

(2日の場合?)

 

周辺の宿泊施設の混み具合に関しては今回関係ないので分からない。

 

 

そして流石東北。

夏祭りに来ても汗だくになる事もなく、夜間は清々しい冷涼な風が吹き抜けて、大変開放的な気分になる事ができた。

(そこかしこでナンパが発生していたw)

 

青森の人はこの日の為に一年を生きているのかも知れないとさえ思わせる様なはしゃぎっぷりだ。

 

 

以前、新潟の長岡花火大会にも行ったが、観光地で大変有名な祭り達だが、「混みそうだからどうしようかな」と思っている人が居れば、是非勇気を出して行ってみると良いと思う。

からしたら快適に鑑賞できるレベルだ。

 

 

明日は何故かハネトとしてコスチュームを身に付け、祭りに参加する事となった。

楽しみ半分、恥ずかしさ半分だ。

 

うーん五所川原立佞武多も観たくなってきた。

 

 

ではまた!

皆さん良い夏を!

 

 

 

追記

 

五所川原立佞武多にも行って来ました。

2018.8.5

 

f:id:suzukisanchi:20180805222015j:image

 

f:id:suzukisanchi:20180805222029j:image

 

笑っちゃうくらいデカイw

 

こっちも大都市圏の祭に比べて全然空いています。

青森市ねぷた祭りと比べると、総人手数も少ない印象です。

また、無料の観覧席も有り、全ての立佞武多を座って観覧出来ました。

 

青森市より、北の果て感が有り、よりローカルな街の印象を受けます。冬は本当に静かなんだろうなぁと。

 

どうもいい情報かもしれませんが、地元のジャパニーズマフィアらしきいかつい感じのチーム(警官の護衛付き)やUSアーミーらしき屈強な外国人チームまで有りました。

 

そういうのも含めて楽しみたい方はこちがおすすめです。

 

青森市ねぷたの掛け声は「ラッセラー」

五所川原立佞武多の掛け声は「ヤッテマーレ」

と、違っていて楽しいです。

 

 

交通状況は車でも余裕です。

近くのエルムの街というショッピングモール(最近出来た)の駐車場が無料開放されており、日曜日の今日かつ直前でも難なく停められました。

 

駐車場からは往復400円でシャトルバスが出ており、特に混雑することもなく乗車出来ました。

 

こちらの立佞武多は8月8日まで。

 

青森3大ねぷたを制覇したい方は是非訪れてみて下さい。