suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

「家計」計画目標1

f:id:suzukisanchi:20180813234647j:plain



どうも私です。

前回、収支の見直しと目標と題して、7つの計画目標を立てました。
それがこちらです。


1. 事業成長の為には惜しみなく資金を投入する。新たな知識を得る為への投資も同様

2. このブログから誰にも手間を取らせる事なく収益を発生させる事とその方法の模索

3. 固定費のなかから、見直せるものを探す。保証の為に掛け捨てているものは積み立て、貯蓄運用型にしていく。または更に利率の高い物に換える

4. 変動費のなかから、削減出来そうなものはその方法を模索する

5. 変動費のなかから、時期やある程度額が予測できるもの、任意に時期を設定出来る部分に対しては固定化して3.にする

6. 変動費のなかから、予測出来ないもの、部分は、無理に固定化せず、余剰金全てを当てて、貯蓄運用型にする

7. 上記の全てにおいて、カード支払い出来る物はカードで支払い、ポイントに還元する。そのポイントを積極的に運用や余剰金を作り出す為に当てる



大まかにみて、家計におけるお金の流れを明確にして、楽しく積極的な貯蓄や運用に勤しもうという自己目標です。



で今回は、
1.「事業成長の為には惜しみなく資金を投入する。新たな知識を得る為への投資も同様」



これについて考えてみようと思います。


「事業成長」は私の個人事業である仕事はもちろんですが、好きなことをどんどん仕事にして行きたいのでそこまでの範囲で考えています。



例えば、(現在の本職(秘密)のブラッシュアップはここで書いても大量かつ専門的になりすぎるので割愛)

今やりたいのは、建築です!!

自分の家を建築家と一緒に建てましたが、図面引いたりするのがすごく楽しかったのと、俺の方がセンス良くね?って思いも少しあり、なんかふつふつと建築もやってみたい気がしてきたのです。


そんな簡単になれるわけもないのですが、2級建築士の免許くらいならやってやれないことはないとか思っちゃってます。


それで食っていこうとかは考えてません。好きなことやって、お金を出してくれる人がいたら、やるくらいのスタンスがいいですw


何から始めていいかもわからないので、今後じっくり時間をかけて考えを深めて行きたいと思います。




あとはなんですかね〜。
建築がやりたすぎて、fallout4内で建築ばっかしてることですかねw

それも記事にしてもいいかもしれませんねw






というわけですが、これらを全力で楽しむ為には投資も厭わないつもりでいます。
問題はその資金をどこから持ってくるかということですが、、、。

それについては他の大目標2〜7で少しでも資金を作れればなーと思っています。






いーのいーの理想なんだから!w




ではまた!