suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

薪ストーブシーズンイン

f:id:suzukisanchi:20181004221748j:image

 

今シーズン初めて薪ストーブに火を入れました。

 

前シーズンの灰は全て除去してありましたが、難なく着火から立ち上がり、清掃で綺麗になった煙突を空気がゴーゴーと音を立て通過、すぐに本燃焼となりました。

 

 

前シーズンは着火剤に固形燃料型の物を使っていましたが、(ステーキ肉を買うとついてくる牛脂みたいなやつ)

 

 ファイヤーサイド(Fireside) ドラゴン着火剤 1箱24個入り 630540

(↑同種のものが薪ストーブ屋さんで買うと600円くらいでした。)

 

少し高価な事もあり、今シーズンは木質繊維に灯油みたいなのを染み込ませたタイプの物に挑戦しました。

 

(↑同種のものがホームセンターで200円くらいでした。)

 

結果は問題なく焚きつけられましたが、やはり少し臭いが気になります。

灯油を燃やした時の様な臭いがします。

 

でも安さには敵わない笑

 

とにかく今シーズンはこれで行きます。

(大量に買っちゃったよう)

 

 

f:id:suzukisanchi:20181004221758j:image

 

 

いやぁしかしあたたかい。

 

この日は肌寒い程度の気温だったので、部屋がすぐに暑くなり、追加薪の投入はそこそこに2時間くらいで自然鎮火させました。

 

 

早く寒くならないかなー。

 

 

つづく