suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

「DIY」ベッドマットレス用スノコ

お久しぶりです。私です。

 

突如舞い降りた我が家の問題。妻から指摘されるまで気づかないでいました。

 

そう。それは表題の件。

 

我が家は無印良品の一番安いシリーズ、スプリングマットレスのセミダブルを二つ並べて家族3人で寝ています。

(息子よすまん。継ぎ目に寝かせて、、、。)

 

 

 

ここで話はむかーしむかしに遡りますが、以前住んでいたマンションの寝床状況を。

 

以前住んでいたマンションでは、同じ様に薄いマットレスを敷き、その上に布団を敷いて寝ていました。基本万年床です。

それは私が1人暮らしを始めた頃からの習慣で、あまりそれ以外を知りません。

下に収納があるベッドやスノコ状の低いベッドも知っていましたが、引越しの際にかさばるのであまり好きになれませんでした。

 

その後、結婚し、新居を建て、今の家に引っ越す事になるのですが、最後のマンションを出る時に布団を裏返したら、、、、。

 

 

もう分かりますね?

自然の猛威ですよ。

万物が自然に還る。

その一端の入り口をみたのです。

 

 

そのマンションは結露が多く、室内の湿度も常に割と高かったのですが、予想外でした。

 

 

その事にふと気付いて、妻に何気なくこの問題について聞いてみたところ、私の知らない時に、マットレスを裏返し、天日干ししているそう。

 

そうか、そうだったのか、すまぬ妻よ。

 

 

 

という訳で、下駄箱とか、キッチンの引き出しとか、ガーデニングとか、やらなきゃ行けないDIYを全てすっ飛ばし、この問題の解決に乗り出しました。

 

(他のが大変なので、取っ付き易いこの問題を率先しているとも言う)

 

 

簡単とはいえ、そこそこのボリュームがある今回の課題。

 

 

DIYレベル★★☆☆☆(2)

 

と評価しました。

作業自体は単純なんですが、直角平行を出すのがちと大変なので。

 

使う道具は基本インパクトだけです!

(メジャーとか曲尺とか細かいのは除く)

 

材料はこちら💁‍♂️

ホームセンターで手に入るSPFです。

ただの1×4材。

f:id:suzukisanchi:20181024142303j:image


f:id:suzukisanchi:20181024142257j:image

ちと高めの節が少ない山の物を購入して、必要寸法にカット済みです。

 

合計金額は、ビスも含めて1万円以内に収まっています。

(既製品のスノコ買った方が、安くて楽チンなのは秘密。なかなか希望の大きさピッタリのは無いですが)

 

 

形については、

枠で囲って、端に木材のエンド部分が見えない様にとか、

色々考えたのですが、

空気の流れを最大限良くするためにはやはり単純な構造の方がいい。

 

ですので、よく見る単純な格子状にする事にしました。

 

単純な構造にしておいて、ゆくゆくカスタムして、下に収納のあるベッドに改造してもいいしね!

 

 

手順としては簡単です。材料同士を格子状に直角に打ち付けて行くだけ。

 

f:id:suzukisanchi:20181024150357j:image

留め始めのここだけ注意します。

とにかく直角を心がける。

 


f:id:suzukisanchi:20181024150400j:image

今回腐心したのは、セミダブルのマットレスのサイズが、1200mm×1950mmなこと。

 

売っているSPF材は1830mmが最長。

(あるにはあるが、今回は諸事情により見送り)

ちと長さが足りないのです。

そこで、上記のような短い材、120mmを足して、1950mmとする事にしました。

下のようなイメージ↓
f:id:suzukisanchi:20181024150348j:image

裏返すとこんな感じ。(画像は完成品となってしまいますが)
f:id:suzukisanchi:20181024150328j:image

 

 

 

 

それを2台分作って行きます。
f:id:suzukisanchi:20181024150352j:image
f:id:suzukisanchi:20181024150336j:image
f:id:suzukisanchi:20181024150341j:image

 

画像のような感じに。

板の間隔は適当ですが、

端と端を打ち付けたあと、

真ん中1本を打ち付けて、

またその中間地点を打ち付ける。

 

その繰り返しで、ご覧のような間隔まで詰めました。一応等間隔です。

 

 

 

 

 

 

そして設置されたスノコがこちら。
f:id:suzukisanchi:20181024150355j:image
f:id:suzukisanchi:20181024150330j:image

まあ違和感なく収まりました。

とりあえずの応急処置的な製作に成りましたが、いつかカスタムして収納付きのベッドに出来たらなーと思っています。

 

構造がウッドフェンス やウッドデッキにも似ているので、その練習にもなったかな??

早くやらねばねー。

 

 

ほいではまた!

 

チャオ!