suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

fallout76 プレイ環境計画

皆様久方ぶりです!


表題の件について妄想しまくっていて更新がおろそかに、、、。

「fallout76」は何かと申しますと、海外のBethesda社から発売間近のゲームソフトのタイトルです!
fallout.bethesda.net

私このゲームのシリーズのヘビーユーザーで、3からNV、4と過去作にどっぷりとハマり、ゲーム自体このシリーズのためにやっているようなもんです。


モバイル(ipad)の他のゲームタイトルもちょくちょく遊ぶのですが、やっぱりじっくりとやり込めるゲームはモバイルでは落ち着きません。
(世代かな?笑)


で、今作はついにオンライン化されるとのことでやらないわけにはいかないだろうとw




そこで、折角新居に越した事もあり、fallout76を更に快適にプレイするためにどのような準備か必要か、現在の我が家の状況を踏まえながら計画してみたいと思います。






現状所持品確認

PS4 (CUH-2000)
32インチ液晶テレビ(2010年型)
無線LAN(NURO光

✅ソフトだけ買えば現状でも別段不自由なくプレイできます。

ですが、より高画質に快適にプレイしたいことと、我が家は地上波を観ないので、古くでかいTVモニターをゲーム用に今更据え置く場所を確保するのが嫌だなあと思い、今回の記事を書いています。
ですからこのままでは終われないのです!

よって、様々な環境を踏まえながらアップグレードする方法を検討してみました。

機器類の進化は日進月歩で、様々な方法を取れますので、同じくお悩みの方、一緒に悩みましょう!w

*あくまでもゲームをするための検討です





願望環境

1、画質は4K HDR
2、モニターは壁掛け等省スペース化
3、PCとの関連

*モニターは買い換える前提です


以上の3点です。
これらをベースに考えてみた結果様々な方法を思い付きました。
それを書いていきますが、


と、その前に、くどい様ですが我が家でのいわゆるモニター、何かを映し出す物、それらの使用環境を再度整理しておきます。生活スタイルは様々ですからね!

まとめるとこんな感じです。

TV地上波:不要
動画視聴、簡易ゲーム:iPad (家族団欒)、iPhone(個人)
PC作業:MacBook Pro

これを、
家族団欒の動画視聴を大画面化したい

本格ゲーム用にモニターが欲しい

できればPC環境の今後のことも見据えたい

それが今回の目的です。勿論なるべく安価でね!






さあ、こちらが検討結果の選択肢です。






選択肢その①

27インチiMac購入(壁掛けモデルもあります)
+
windows10を購入
+
PC版fallout76購入
+
XBOXコントローラー購入


良い点:
画質が5K
PCとして使える
別途オンライン通信料が掛からない
steamゲームなど他のPCゲームもできる様になる

悪い点:
PC利用を考えると手前に机が必要で省スペース化の意味なし
ちと画面が小さい
グラフィックボード(最高のpro580でも)が心もとない(modを入れられない数値)
リア友がPS4勢多しな為、寂しくなる(クロスプレーなし)

総合価格(約):¥300,000






選択肢その②

ゲーミングPC購入
+
PC版fallout76購入
+
XBOXコントローラー購入


良い点:
買ったらすぐできる
ほかは①と同等

悪い点:
Macユーザーとしては気が引ける
他は①と同等

総合価格(約):¥300,000






選択肢その③

PS4proへ買い替え(4K HDR化のため)
+
手持ちのmac book pro
+
PS4のリモートプレイを使うMacには出力ポートしかなく直結はできないためモニターとして使うことはできない)
+
PS4版fallout76購入


良い点:
初期費用が安い
リア友とプレイできる

悪い点:
画質が1段階落ちる(リモートプレイを使うと、PS4proでも最高1080p、通常盤PS4だと720p)

総合価格(約):¥30,000(手持ちのPS4を下取りに出す場合)






選択肢その④

PS4pro買い替え(4K HDR化のため)
+
4K HDR 大型PCモニター購入
+
PS4版fallout76購入


良い点:
地上波、PC利用と分離して考えれば安上がり(勿論必要なら追加投資すればそれぞれにて利用可能)

悪い点:
TVモニターと違い、PCモニター自体にはwifiチューナーはない
家族団欒で動画視聴する環境では、ゲーム、PC利用する環境と若干相性が良くない(落ち着かない)

総合価格(約):¥100,000(手持ちのPS4を下取りに出す場合)







まとめ

①②は価格面を考えると正直微妙、、、。
ゲームはPC版で出来るので、高スペックかつオンライン通信料が発生しないものの、果たしてそこまでゲーム三昧な生活をするかと問われればそれも正直微妙。
デスクトップ型のPCも今すぐ欲しいかと問われれば其れこそ微妙。

③はトータルで安いものの、画質が落ちるので必然的に選択肢からは外れる。

結論ですが、我が家ではが最も有力です。

その理由としては、安価なのは勿論、我が家ではダイニング(家族で動画視聴する場)とPC作業する場が同じ、かつ本格的なゲームは家族が寝静まった後にするからです。

同時検討していたPC環境の更新については、現在のMacbook proはまだまだ健在ですし、後々モニターの不要なMac proMac miniにしても良いですし、Macbook proを更新しても勿論良いですからね。


そこで、④を更に詳細に組み立ててみました。(あくまで計画段階です)
有機ELパネルはこのサイズだと皆無に近いので除外しています。


PCモニター:Acer ET430Kwmiiqppx

我が家に最適な43インチ
VESAマウント可
壁掛けに適した背面ホワイトカラーとスクエア基調の形状
4K HDR
何と言ってもお安い
対応時間は5msでスタンダードだが必要十分
IPSパネルによって178°の広視野角
フリッカーレス、ブルーライトシールドで目に優しい
画面は半ツヤ加工で、マットよりもPCモニター感が薄く、ダイニングには良い。
他のメーカーからも様々出ていますが、デザインや機能を考えるとバランスが一番良い印象

※追記1
HDRは本格的なものでなく、擬似的な仕様のものらしいです。
※追記2
本体色ホワイトが気になる方にはブラックも存在していますのでそちらもご検討ください。
型番はET430Kbmiiqppxです。Kの後のwがbに変わります。


ゲーム機:sony PS4 pro

PS4も白にして壁掛け希望!
これで目の覚める様なゲーム体験が(胸熱)




動画視聴:Amazon Fire TV stick

PCモニターにぶっさせばいいだけです!
リモコンもあるので、TV感覚で使えますな。


※追記
Fire TV stickですが、2018年12月12日に新型の4K対応モデルが出るとの事で、益々全て揃えたくなって来ました。

後はacerモニターの7wのスピーカーがどの程度ジョボいのかが気になりますが、手持ちのiPad mini 4よりは良いと推測していますので、あまり気にしていません。
(当然TVモニターよりは劣るでしょうが)



とりあえず、以上を揃えて、壁掛けマウントとソフトを用意すれば我が家の新時代の幕開けになりそうです!




また実現しましたら、設置模様などをDIY記事にて公開いたしますね!




ほなさいなら!