suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

まだ間に合う子連れ雪遊び(東京から)

f:id:suzukisanchi:20190211110121j:image

行ってきました。

 

今回は息子(1歳9ヶ月)の初の雪遊びを目的にロケーションを設定しました。

 

設定条件は以下

 

1.車使用

2.子連れ

3.2泊3日

4.雪が多い所

 

細かく見ていきましょう。

 

1.車使用

子供がいると、途中休めたり、荷物の問題、移動中安心して寝てくれることから何かと車が便利です。

 

2.子連れ

これは1.にも関係していますが、宿泊先や雪遊びする場所のユーティリティが大きく影響します。

少なくとも子供向けの物が揃っていないと選びにくいです。

 

3.2泊3日

関東から電車で日帰りで雪遊び出来る場所もありますが、車使用となれば2泊くらい出来れば大人ものんびり出来て良いのではないかと思いました。

 

4.雪が多い所

雪遊びが目的なので必須です。

更に今年は暖冬で雪が少なめという話もあり、ロケーション選びに影響がありそうです。

 

 

以上の事柄を踏まえて、挙がってきたのは以下の5都道府県。

 

1.北海道

2.栃木県

3.群馬県

4.長野県

5.新潟県

 

どこも雪遊びするなら大丈夫そうですが、最初の4条件から見ると除外されてくる場所が出てきます。

みていきましょう。

 

1.北海道❌

ちょうど雪祭りの時期に当たるので最初に挙がってきた場所です。雪の量も問題無いと思います。

ですが、距離が、、、。

速度を上げれば移動時間はそこまでかからないものの、荷物を抱えて、子供を抱えて、電車と飛行機移動はかなりのストレスになります。

それと、宿泊先が確保できない(雪祭りが人気過ぎて)。これが決定的でした。

 

2.栃木県❌

夏にはよく行くロケーションです。

ダメな理由は少し移動距離が長いこと(車だと4〜5時間)と、割とフラットな丘陵地帯なイメージがあり、山岳部程の雪量が期待出来ないかも。という事でした。やっぱり栃木は夏に行く洋風の避暑地的な扱いなのです。あくまでイメージですが。

 

3.群馬県

水上などはファミリー向けのスキー場もあり、距離も近いので申し分ないと思いました。ですが雪量が、、、。スキー場は人工雪で保たれているとは思いますが、出来ればやっぱり自然の雪を見せてやりたい。

あと、2泊3日となると、もう少し旅行に来ました感が欲しい。群馬は東京住みからすると、旅行感が少し足りない。

 

4.長野県❌

そういう意味では旅行感満載の長野県。洋風リゾートから和風田舎風の風情のあるロケーションまで豊富なバリエーションがあり、大人から子供まで良い思い出が作れると思っています。今のところ我が家でも一番人気の都道府県。

ですが今回は2泊3日。移動も長いことから少し時間が足りない。3泊以上なら宿泊先を変えながら楽しめたかもしれません。

 

5.新潟県⭕️

結果、新潟県が残りました。

山を越え、日本海側の県ということもあり、旅行感は申し分なく、積雪も2メートルを超えている情報もゲット。

そして距離は東京から車で2〜3時間と子供が飽きることもない。

(実感として車移動の際、子供が耐えられるのは3時間くらいです)

 

 

都道府県が決まったら、更に細かいロケーションを選びます。

今回は一箇所に2泊という計画を立てたので、子連れに合う宿泊先から決めます。

 

 

様々なツールを使って下調べします。

 

🔍

🔍

🔍

🔍

🔍

 

候補ホテルは2点だ!

 

1.エンゼルグランディア越後中里

2.ホテルグリーンプラザ上越

 

選考基準は、

子連れユーティリティが充実しているところ。クラスとしてはミドルクラス(朝夕食事付き一泊1万円程度)。それのみ。

イクラスのリゾートホテルならばそれなりに子連れでも対応してくれるのだが、スタッドレスタイヤ新調の為予算が限られていることと、大人だけならもっと雪見旅館的な風情のある所を選んでいるはず。

 

どちらも条件の合う良いホテル結果としては1.のエンゼルグランディア越後中里を選びました。

 

その理由は、次のように。

 

まず下調べの段階では、子連れユーティリティは共に最高レベルです。

子供連れ専用の部屋や、キッズプレイルームなども備えています。食事は子供専用の物も用意されていて申し分ないです。

幸い今回の目的地周辺はスキー場が密集している地域なので、それはどちらも問題無かったです。

 

決定的だったのはアクセス。

1.のエンゼルグランディアは駅は近いものの直結ではなく車の方が何かと便利なこと。

2.のグリーンプラザは駅直結で電車なら最高な事。

 

今回は車使用なので、1.の方が条件に合っています。

 

それと、グリーンプラザは、ホテル正面が大型のスキー場で、キッズパークなどもあり、雪遊びデビューとしては最高ですが、建物の老朽化がレビューで散見された為、躊躇しました。

駅近で、短期間での使用者が多い事から老朽化が速いのでは無いかと想像しました。

 

さて、実際エンゼルグランディアに予約を取って遊んで来た訳ですが、長くなったのでそれはまた次回という事でよろしくおねがいします🤲

 

 

ではまた!

冬の車移動は雪対策をお忘れなく!

 

 【 4本セット 】 155/65R14 BRIDGESTONE(ブリヂストン) BLIZZAK VRX スタッドレスタイヤ * ブリザック史上最高性能