suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

PS4 データ移行

f:id:suzukisanchi:20181214155015j:image

(画像右が今まで使っていたスタンダード版PS4)

 

ゲームソフト2本無料ダウンロード付きキャンペーンをやっていたので買って来ましたPS4pro !

 

(やりたいタイトルが選べないから別にそのキャンペーンはいらんのだが)

 

外箱に燦然と輝く4K/HDRの文字!

 

そう。なぜあえてproにするかと言えば、我が家のモニターを近い将来新たに買う予定があり、その為にPS4もアップグレードしようとの企みです。

 

で、買ったはいいもののこういうものにつきまとう、データ移行をしないといけなくなり今回書いてみました。

参考までに。

 

f:id:suzukisanchi:20181214172626j:image

 

proは流石に厚みがあります。

 

f:id:suzukisanchi:20181214172655j:image

 

開封するとこんな感じ。

で、でかいねぇ、、、。

その他付属品類の仕様はスタンダード版と変わりません。

 

f:id:suzukisanchi:20181214172830j:image

 

厚みもそこそこ有ります。

 

 

 

ではデータ移行をしていきたいと思います。

 

まず用意するのは、

 

新旧のPS4

モニター1

LANケーブル1

 

です。

 

モニターは2台でも構いませんが、入力切替でそれぞれの画面が確認出来れば良いので1台で構わないです。

モニターが無い方は勿論何も出来ません、、、。

PS4が無い方はお引き取りください、、、。

 

 

それら全てを連結してください。

f:id:suzukisanchi:20181215080602j:image

こんな感じ。水色がLANケーブル。PS4同士を繋いでいます。

 

基本的に、手順は画面の通りにしていけばよいので、簡単です。

 

今回は、wifiを使ったデータ移行方法ですので、有線接続の場合はこの限りではありません。

 

 

1.両方のPS4を起動する

PS4→言語などの基本設定をして行き、wifiに接続。ソフトウェアを最新にしておく。

PS4→新PS4と同じwifiに接続。ソフトウェアは最新に。

 

2.PS4同士をLANケーブルで繋ぐ。(指示が出てからでも構わない)

 

3.新PS4の画面で設定→システム→「別のPS4からデータを移行する」を選択

f:id:suzukisanchi:20181215120729j:image

 

後は画面の指示どうりです。

 

 

 

で、まあうまく行ったのですが、ヘルプを見ても何となく分かりずらかったポイントを挙げておきます。

 

 

1. PS4のデータは消える⁉️

 

データというのは、ゲームのセーブデータ、画像、動画などのみで(選択可)、それらは消えますが、ゲームのアプリ自体は残っています。その他、ログイン履歴やアカウントの基本情報なども残っているので、もし旧PS4を他人に譲渡したりする場合は、消しておく必要があります。ログアウトするだけだとちょっと心配。

(トロフィーはアカウントに紐付いているので移行します。)

その場合は、本体を初期化しましょう。

初期化にはかなり長い時間が掛かりますので、寝る前にポチッとしておくと良いかもしれません。

 

「設定→初期化→PS4を初期化する」

 

で、出来ます。

 

 

2. DLCはどうなるの⁉️

ゲームアプリに付随する追加コンテンツですが、PS4上から買っていれば、アカウントに購入履歴が紐付いているので、どのPS4からでもログインすれば再ダウンロード可能です。

新しいPS4から確認しましょう。

 

 

 

どちらも実際簡単ですが、

2.のDLC関連については、その後一悶着ありました。

ゲームアプリ内でadd-onを確認したところ、DLCが「未インストール」の状態になっているのです。

PS4のホーム画面ではインストール済みとなっているにかかわらずです、、、。

 

これを解消する方法を調べたところ以下の方法がありました。(公式のやり方です)

 

1.設定→アカウント管理→いつも使うPS4として登録

 

2.設定→アカウント管理→ライセンスの修復

 

新しいPS4に買い替えた場合、ほぼ2の方法でDLCが使える様になるはずです。

 

 

どうでしたでしょうか?

興味の無い方には何のこっちゃですが、流石のSONY さんでも完璧にガイドを作れていないのにはちょっと残念な気持ちになりましたがその後は快適です。

 

早く4kHDR時代こないかなー!

来てるか、、、。

 

ではまた!

PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB