suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ウッドフェンス着工

うだうだ悩んでいた庭の工事がついに始まりました。 始まったとはいえ、これからものんびりじっくり進んでいくわけですが。 今回は、自分で施工しないことにしました(外注) その理由は後ほど。 まず手を付けたのはウッドフェンスです。 ウッドフェンスは我が…

住宅の点検整備

新築から1年半経ちました我が家ですが、1年点検時の補修改修工事が長々続いております、、、。 はよ落ち着きたい、、、。 とはいえ悪いところは治したいですし、新築には10年間の保証義務が工務店に課せられており、その間で有れば、家主の過失でない限り無…

駐車スペースの溝、大きい石

前回溝に入れた砂利こんな感じでした。 でもどうしても気になり出して、、、。 ちょっと無難過ぎやしないか?? というわけで妻に相談したところ、色々混ぜてみれば?という意見でした。 そうか! 混ぜる発想は無かったわあ。 ちゃうわけで、早速ホムセンへ…

仕事場棚増設、駐車スペース砂利(中間報告)

前回取り付けた集塵機の棚の延長結果です。 エアフィルターの棚に連結していく様に更に箱を4つ足しています。 まだ反対の壁には到達していませんが、収納力は満たしています。物が増える事も想定して、ぼちぼちやっていきます。 下から見るとこんな感じ。 結…

エアフィルター設置完了、作業台カスタム

DIY

どうも表題の件の私です。 こないだ購入したJETの集塵機設置してみました。 空間の中央に天吊りがベストでしたが、やめました。邪魔だし、フィルター掃除大変だし、そもそも仕事場の天高かなりあるので。 で、部屋の端の壁に設置する事にしました。 こんな感…

モルタル床塗装2回目

DIY

どうも私です。 床塗装2回目を思い立ちました。 というのも、以前塗装に使ったアッシュフォードジャパンのガレージ&ウォール(クリア)は、表面に皮膜を作るタイプでは無く、モルタルに浸透して、モルタル自体を強固にし、モルタルの粉塵発生や痛みを緩和する…

JET エアフィルタレーションシステム

お久しぶりです!私です。 さて今回はアトリエ整備についての内容でございます。 今回は何かと申しますと、空気清浄についてです。 空気清浄と申しましても、一般家庭で行うような優しいものではなく、電動工具を使って舞い上がる粉塵の対策の為の少し大掛か…

エンゼルグランディア越後中里周辺のアクティビティ

どうも私です。 前回は雪遊びの宿泊先について書きました。 今回はそのホテルの周辺の子供連れの雪遊びの環境について書いていきたいと思います。 エンゼルグランディア越後中里は、 中里スノーウッドスキー場に併設されたホテルと言って過言ではないでしょ…

エンゼルグランディア越後中里〜子供の雪遊びについて

どうも私です。 さて前回に引き続き雪遊び記録です。 今回はホテルのレビューと行く前の準備について書きたいと思います。 まず準備についてですが、今回の目的は子供(1歳9ヶ月)の雪遊びです。 そこで、まず着るものの準備をしました。当方雪遊びがかなり久…

まだ間に合う子連れ雪遊び(東京から)

行ってきました。 今回は息子(1歳9ヶ月)の初の雪遊びを目的にロケーションを設定しました。 設定条件は以下 1.車使用 2.子連れ 3.2泊3日 4.雪が多い所 細かく見ていきましょう。 1.車使用 子供がいると、途中休めたり、荷物の問題、移動中安心して寝てくれる…

ペンダントライト DIY その2

DIY

よっしゃ組み立てていくぞい! と、大事なものを忘れておった。 電球!w スワン バルブ LED SWAN BULB Edison SWB-E002L先端の突起とガラスの形状がかわいいLEDフィラメント電球です。 はやくつけたいです。 の前に、コード類を組み立てなきゃですね。 まず…

ペンダントライト DIY その1

DIY

どうも私です。長らく宿題になっていたにも関わらず、放ったらかしだったダイニングのペンダントライトDIYと設置をやっていきたいと思います。消化!消化! こちらが、一年以上前に雑貨屋さんで買ったまま放ったらかしだったシェードになります。 ハンマー仕…