suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮 ベビーカーの可否

どうも私です。 今回は伊勢神宮のお話です。 あ、あれです。観光です。 伊勢神宮初体験でした。 一度は行ってみたいと思っていた場所です。 期待度は満点でした! けども、なんていうか微妙でした。 いや、確かに荘厳な雰囲気というか、パワーに満ちた場所で…

「DIY」仕事場作業台2

DIY

発注していた作業台の骨組みが届いた。 完璧な作りだ。 これにとにかく錆止め剤を塗っていく。 今回はスプレー式の錆止め、クリアで! の前に、パーツクリーナーで脱脂をしっかりしておく。 塗装の下から錆びが浮いてくるのを防ぐためだ。 塗り終わった。 少…

大井川鐵道機関車トーマス

どうも私です。 夏休みが取れたので、トーマス機関車で有名な大井川鐵道に行ってきました! トーマス トーマス以外のSLにも乗れます。 これから行かれる方の参考になればと思い、所感を記しておこうと思います。 まず、是非トーマスに乗りたい! という方は…

「家計」計画目標2

どうも私です。 今回は、 2.「このブログから誰にも手間を取らせる事なく収益を発生させる。とその方法の模索」 この目標について考えてみたいと思います。 これはまさしく、アフィリエイトやアドセンスという事になります。 物販で使えそうなサイトは、STOR…

「DIY」仕事場作業台1

DIY

どうも私です。 仕事場用の作業台(可動式)の設計図を描いてみました。 天板の高さ805mmは、過去のDIY記事、「仕事場棚」シリーズの棚の高さ、シンク台の高さと合わせています。suzukisanchi.hatenablog.com 棚と連結して置けば、作業台の広さが増す。とい…

「家計」計画目標1

どうも私です。前回、収支の見直しと目標と題して、7つの計画目標を立てました。 それがこちらです。 1. 事業成長の為には惜しみなく資金を投入する。新たな知識を得る為への投資も同様2. このブログから誰にも手間を取らせる事なく収益を発生させる事とそ…

「家計」今更ながら資産運用ってどうなのよ?収支の見直しと目標

どうも私です。 現在単身赴任中の私。 子育ての喧騒を離れ色々考える時間が出て来たので、家計について考えてみました。 以後、「家計」のカテゴリーとして適宜書いていきます。ご興味があればお付き合い下さい。また、勉強を始めたばかりなので、詳しい方は…

「物欲」TV考察

ふらっと青森市内のYAMADA電機に立ち寄りました。 今のところ我が家にはTVは有りませんが、困ってもおらず、特に買う気も有りませんが、一台のTVモニターが目にとまりました。 LGの OLED65W7P 1年前に発売されたものらしいです。 で、めちゃくちゃ薄い‼️ 薄…

青森市ねぷた祭り、五所川原立佞武多、混雑具合

仕事もひと段落したので、8月2日から8月7日まで開催されているねぷた祭りに行って来ましたよ。 大きさはよくわからないですが、大きなねぷたが壮大に練り歩き、太鼓の響きが身体を揺らします。 夏だ、夏を感じる! 事前には会場付近はめちゃくちゃ混むので車…

初年度の固定資産税の金額と賃貸の時と比べてどうなったか

長いタイトルですが、そのまんまですw 今回初めて固定資産税なるものを支払い、賃貸の時と比べて実際、「住」に関わるお金がどうなったのかを検証してみたいと思います。 はじめに そもそも、suzukisanchiが持ち家を持とうと思ったきっかけは、 賃貸の仕事場…