suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「DIY」仕事場棚(カスタム2回目前編)

DIY

いつも訪問ありがとうございます。DIYレベル:★☆☆☆☆(1) 今回は塗るだけでーす これ買って来ました。OSB合板サブロク9ミリ一枚¥980×4枚これを150ミリ幅で縦割きしてもらいました。端数で150ミリに満たない物が4本出ましたが、後々使えます。 それを白く塗装し…

「レビュー」玄関屋外照明

「DIY」シリーズは現在、仕事棚カスタム、 仕事場作業台、 下駄箱、 キッチン引き出し、と立て込んでいますが、そうそう毎日やっていられないので、新シリーズ「レビュー」を始めたいと思います。 新居に住み始めてから3ヶ月ほど経ち、それぞれ気づく所が出…

「DIY」クローゼットハンガーパイプ (作業編)

DIY

DIYレベル:★★☆☆☆(2) 時間と道具さえあれば難しくないです。 とりあえず、くちゃくちゃに詰め込まれた荷物を一旦クローゼット外に出して、北面の施工を。 ここですね。 B.Cに当たるところ。 では早速。 パーツは多いですが、寸法は決まっていますので、施工は…

「DIY」クローゼット ハンガーパイプ(計画編)

DIY

さてさて、購入してだいぶ経ちますが、クローゼット内のハンガーパイプをそろそろ施工していこうかと思います。 (片付かない、、、) 気を取り直して、 先ず計画図から。購入したハンガーパイプはこちら↓ 我が家の定番となりつつあるtoolboxさんのです。https…

「DIY」仕事場棚 増設 (作業)

DIY

さっそくやって行こう!DIYレベル:★★☆☆☆(2) (横に長い棚なので2にしました。独自のやり方で継いでいます) まずは、壁の下地探しから。手の届く高さで、下地チェッカーを使って下地の柱を探します。シンワ測定 下地センサー Super スーパー 78576出版社/メー…

「DIY 」仕事場棚 増設 (計画編)

DIY

5月って最高の気候ですよね!眩しい陽射し、スッキリとした風、藤の香りがどこからともなく漂ってきます。さてさて、先日一応完成した仕事場棚ですが、まだ入りきらない道具類があるので、増設したいと思います。 以前書いた全体の計画編の青色(E)の部分です…

「ガーデニング」虫対策(グロなし)

砕石問題は納得したんで、チャンとお金払います さて、今回は 出ました虫宅内に蜘蛛1 仕事場内にゲジゲジ(足の長いふわふわしたやつ)1を捕捉しました。 夏前にやっときますか虫対策。 妻がヒーヒー言うのでね。 ありったけ買ってきた。 基礎周りにぐるっと撒…

「ガーデニング」砕石 (お人好しは損をする?!)

さて、ぉじさんが置いて行った砕石6号を家の裏手に敷き詰めた訳だが、ここで卑しい自分が出てきてしまった。 実際にぉじさんが言う通り、1.6t有ったのか、3万円と言う値段は適正なのかを検証してみたくなった。 今回は画像がない、算数ドリルみたいな記事に…

「ガーデニング」砕石 (作業)

昨日、突然届いた砕石、山にしといても意味ないので、早速作業します。 まず区画整理します。 今、赤丸のところにどちゃっと山積みの砕石6号 1.6tがあります。 四角で囲んだ所に砕石を敷きたいので、人力で移動します。丁度、家の裏手を全て覆う感じです。 …