suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の恥部1

恥部というより、業者へのダメ出しです。 それぞれこっそり公開です。 今回はもっとも大きな物を見て行きましょう。 1.工務店、設計事務所へのダメ出し1-1居室と仕事場を分ける窓 ここの2枚の窓は回転欄間になっています。 素材はシナのフラッシュで、金具は…

子ども対策

新築の美観を損なうアレ表題の件です。どのご家庭でも美観上では難題かと思われます。我が家の場合はこちら(色々工夫しましたが、やはり限界があります)まず階段上に赤ちゃん本舗のゲートです。この商品階段上に使用は出来ないとされていますが、ここしかつ…

洗濯機

を取り付けました Panasonic NA-VS1100L キューブルシリーズで、唯一乾燥機能が無い型のやつですね。 生産終了品ですが、関西に一台だけあって購入出来ました。なんで乾燥機無しを選んだかは、上の四角いやつを見れば明らかですね。 ホースの取り回しが結構…

建具屋の妙技

当然この造作扉もアルドボスを塗ります。 杉の色が綺麗なんで勿体ない気もして、焼けてグレーになるまで待とうかと思ったんですが、ノリで塗っちゃいました。 よく見ると細かい事してますわ 綺麗に材木が組み合わさってる。 材種は杉で柔らかいんで、造作は…

暖かいですわーH33

ほぼ毎夜焚いてます。こうやって暖かい部屋で火をのんびり眺めていると、年末年始にやった壁の施工が思い出されます。バケツの水が凍るほどの寒さのなか、深夜一人でパテの粉にまみれていた日々、、、。 辛かった、、、、。でもその頃と、この家の形は変わら…

床下エアコンの実力

住み始めて3日目に入り、床下エアコンの実力を感じ始めています。 深夜〜朝方は流石に空間全体を暖められないので寒いですが、 それ以外の時間帯ならTシャツで過ごせるくらい暖かいです。温度設定は25℃で固定して付けっ放しにしています。 電気代は不明です…

オイル塗り

塗装作業は続きます、、、。 まずは、荷物をはじめに入れるクローゼットから掃除機で床のゴミをよく取ります。 今回使うオイルはこちら リボス アルドボス クリア ツヤなし 2.5Lで¥13,000くらいしますが、よく延びるので家中これ1缶で塗れます。 コテバケと…

ねすたーまーてぃんえいちさんじゅーさん

入りましたー!初火入れ式です。 キッチン越しに火を眺める。 耐熱塗料が燃えて煙がもくもく室内に充満しましたが、窓全開でなんとかかんとか、、、。 最初だけっぽいですが。 こいつも働いてます。 ファン 残念なお知らせ(;_;)火入れ式終了間際に本体…

ブラインド

一応引き渡しが終わりました㊗️ でもでも書くことがたくさんあるので前後します。 今回は表題の通りブラインドです。 東側の1番大きな掃き出し窓のみブラインドを取り付ける事にしました。 カーテンはあまり好きで無いので、ブラインドかロールカーテンです…

玄関と仕事場のドア、仕事引き戸

が、 着きましたよ。 こちらは玄関と仕事場を隔てる造作ドア。アンティークショップで買ったドアノブが付いてます。 いい色!蝶番もステンレスのゴールドになってます。ガラスはまだないですね。 後日アンティーク調のガラスが入ります。 こちらは玄関ドア分…

外構現状

(庭を守る仕事が出来た毘沙門天さん) 外構は全然期待してなかったのですが、追加2万円程で庭のベース作りまでしてくれる事になったのでお願いした。 土間コン面積の増加8平米くらいと、既存ブロックの直し、土留め枕木の設置が追加されて2万ならかなり良心的…

キッチン現状

まだ細かい所は完成してないけれど現状こんな感じです。 タイルと壁の見切りは白くなった方がいい気がしますがどうでしょう? サンワの換気扇は付いてます。 ガスコンロはまだ。 スポットライトもかわいいです。 (黒にしなくてよかった) アイランド側。 養生…

トイレ現状

トイレ現状です。(洗面所は除く)洗面側から。実はトイレ内に照明がないんです。この家。そんで、トイレを隔てる壁の上は画像のように空いています。トイレと洗面所を同じ高窓が通っているので、それを切らずに繋がりを持たせる為の空きです。 (音は聞こえま…

浴室、脱衣現状

現在、土間モルタル施工、扉付き待ち。 完了したら壁面タッチアップをしに行きます。浴室、脱衣の現状をチラッと。 かんたくんデケー笑笑 ハーフユニット+ヒバ材内装がいい感じです。 ヒバの香りがぷーんとして、落ち着いて入浴できそうです。コーキング処理…

引っ越し準備に入ります

家も引き渡しまであと少しなので引越し準備にかかろうかと思います。今の賃貸の住まいは、せまいのでそこまで物が無く、引っ越し自体はそこまで大変じゃないですが、引っ越した先で同じような物が、同じように散らかるのが嫌なので、収納方法を考えています…