suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外部足場が取れた!

とびらはまだない。 つーかめちゃシンプルだな笑 庭作りに今後の行く末がかかってると言っていいんじゃなかろうか笑 早く植物でもっさりさせたいねぇ。 今外構の打ち合わせ中で、外構なしって話だっだんだけど、土間コン打つ流れで結構庭のベース作ってくれ…

玄関周り細部

表題の件。玄関周り、仕事場と玄関を繋ぐドアの形と部材を選定しました。玄関のドアと仕事場の引き戸のデザインは以前書きました。 どちらも造作ドアすね。玄関ドアのハンドルレバーはMIWAの52タイプのバフっすねぇ。http://www.rrrmaji.com/phone/product/9…

塗装工事完了(ほんと)

とりあえず塗装工事完了しましたわ。 マスキングをちまちま剥がしてます。 補修部分は印をつけておいて後日タッチアップします。 いやあ疲れました笑 施主工事なんてするもんじゃないと思いましたわ。 (まだクローゼットのパイプとか下駄箱作りとかあるけど…

塗装工事完了 か?

一応塗装工事が終わりました! どどどっと他の業者さんが入り始めて、賑やかでいいです!昼間撮り忘れて、写真がくらいですけど、、、 (仕事場の方の写真も無かった、、、) まだマスキングを処理していないので明日また行かなきゃです。 玄関階段の下地が出…

塗装工事中

雪で現場行けません、、、。 昨日夜、静かな建築現場で、1人天井を塗って居ましたら、なんかさみしくなってしまいました。ここに、今後数十年住むかと思うと、本当にこの形で良かったのか、建築家のあの提案を却下したのは本当に正解だったのか、そんな不安…

仕上げパテ終了からの

パテうちから、研磨、少し塗りまでやってみた感想は いやークロス(壁紙)偉大! クロスでパテ伏せ込めるのちょー楽じゃない?あと粉ね。 塗り壁仕様は現場汚す汚す笑 クロス仕上げの方が、その後の廃棄物まで考慮してもまだ環境に優しい気がする。 ま、やって…

明けましてパテうち。ニットーNSコーナーテープ

年末〜年始にかけて絶賛パテうち中です。 大工さんも休みなので仕事が捗ります。 1パテ目のバリを取り、足付け程度に研磨します。 研磨道具も坂爪製作所製です。 軽くて使いやすい。 120#で研磨してます。 ほんで2パテ目を盛り付けて 余分なパテを削ぎ取って…