suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

吉野石膏テーパーエッジとパテ祭り

施主工事バリバリやってます。外壁ガルバが一部貼られてましたわ。 色はギングロを選択したんですが、なかなか良い色で、艶があり、周りの色を反射して表情が豊かです。 写真はブルーシートの青を反射して青銀になってますね。 夕日の時は橙銀、植栽が育てば…

施主工事始まる

メリークリスマス 煙突が付いてました 施主工事が始まりました。まずは窓サッシ、化粧材など、塗らない箇所をシールしていきます。 下手くそ!って指摘はご勘弁ください。マスカーは300と550と1100 (mm)幅を。 建築で使いやすい幅が研究されてるなあと感心し…

子乗せ電動アシスト付き自転車

子乗せって何だ そんな日本語あるんだな。 コノセ コノセ・デンドゥ・アシスト・ツキ・ジ・テンシャ 今回は表題の物について考察してみました。 世のママさん達が颯爽と朝乗ってるアレです。子供ノセて。 平日の昼下がりのジョナサンに、ワンコインランチの…

テレビ論争再び

どうもお久しぶりです。最近はfarmer's dynastyというゲーム鑑賞にハマってます。 さて、論争というか、民放を導入するかどうかって話です。 テレビアンテナは建物工事完了間近に施主支給で外注する事になるので、まだ決めなくてもいいのですが、民放ってそ…

時間旅行

家づくりとは関係ないことです。 久しぶりにFBを開いたら、なんつーか酔った、、、。 FB友達の、過去から現在までの変遷を一気に見たのが原因なのだが。 後輩ちゃん達何人かは大学出て、なんのつてもなく、すぐに海外に移って、居場所を見つけてなんとかやっ…

キッチンの神様、時々、座敷の神様 2017/12/10 続き

前回の続きです。 (本日4本目の投稿!通知受けてる方、やかましくてすみません泣)全く関係ないのですが、life is feudalというゲームが面白すぎて、毎日動画観てます笑 https://play.lifeisfeudal.com地味で細かすぎて、動画配信者の方々は苦労していると思…

キッチン、時々、座敷の神様 2017 12/10

キッチンの神様 大黒天さん 時々 座敷の神様 布袋さん キッチン周りの細部がだいぶ詰まってきました。今回はそのお話。 我が家のキッチンはコンロが壁寄り、 シンクはアイランドになって居ます。それぞれが通路挟んで対面している形。 で、様々問題が出てき…

玄関の神様 2017 12/10 魅惑のプンゲンス

引き続き 前回の記事で玄関周りはこのようになったのですが、 よく見ると、ポストが緑になっています。壁の材、玄関扉など、相対的に近いイメージはこちら (toolboxさんの画像です) これは設計士さんの配慮でして、 設計士さんはかねがね、家の外壁は植栽の…

玄関の神様 2017 12/10

玄関の守り神、毘沙門天さん 玄関扉など、紆余曲折ありまして(ほとんどは💰)、このようになりました。 ここからまた少し変更はありますが、大まかは決定です。仕上げ材は板張りに決定しました。 材はカラマツのベベルサイディング。 サイディングと言っても、…

現場レポート 2017 12/6 吉野石膏テーパーエッジ

久々現場行ってきました。 だいぶボード貼り進んでました。 結局、大工さんが配慮してくれて、全面テーパーエッジが入っていました。開口部分も要望通り掛け貼りしてあって、継ぎ目が極端に少なくなっています。強度も十分だと思います。大工さん曰く、今ま…

キッチン 2017 11/28

大黒天さん キッチンの設計もだいぶ詰まってきました。 現状こんな感じです。 (横から見た図は省略)青破線のとこは使い方の予想ですね。過去記事にもありますが、予算不足の為、引き渡し時は引き出し、扉が有りません。その為、後々製品の引き出しなどを取り…

玄関の神様

引用元: http://www.geocities.jp/mitaka_makita/kaisetu/bisyamon.html 今回は玄関の神様毘沙門天さんの登場です。 これで七福神全て出揃いました。 玄関は間取りがほとんどないので、扉(外観)の仕様のお話になります。 最終盤の設計になる為、デザインにコ…

現場レポート 2017 11/21

時間を見つけて現場に通う日々が続きます。 外観は変化なし。 ユニットバスが入ってました。 (道具置き場になってるけど) 機種はこれ。 http://www.toto.co.jp/products/bath/halfbath/feature/02.htm リムの際まで湯が張れるのいいね。 ストーブ脇の大きな…

現場レポート 2017 11/17

久しぶりに現場見てきました。だいぶ雰囲気が出て来ました。外装は屋根が貼られていました。 屋根材はガルバの角葺き。撮影は夕方でしたが、ギングロ、思ってたより濃い色。 庇屋根もギングロ。貼り方が屋根と違うね。 こちら軒天。木毛セメント。 こちら室…

仕事場の神様 その3

引用元: http://www.geocities.jp/mitaka_makita/kaisetu/ebisu.html 仕事場の内壁材について考えています。当初の案ですと、価格の安さと塗装処理のし易さなどから、ごく一般的なPB(石膏ボード)仕上げとしていました。西面の一部はMクロスとして、ビスを効…

仕事場の神様 その2

引用元: http://www.geocities.jp/mitaka_makita/kaisetu/ebisu.html 今回は仕事場の照明についてです。まずはこちら現在の仕事場の照明です。 パナソニックさんにお願いして明るさを算出してもらいました。 下に小さく天井高さや反射率なども載っていてかな…

仕事場の神様 その1

引用元: http://www.geocities.jp/mitaka_makita/kaisetu/ebisu.html 商売と漁業、店先の神様、エビス様です。我が家は店先、というか仕事場が有るので、繁盛していける様にそこを守ってもらいます。 という事で、仕事場の仕様をぼちぼちと。 多少このイメー…

現場レポート 2017 11/7

昼少し時間が出来たので現場行ってきました。こう見ると、めちゃくちゃシンプルな形だな、、、。ここのところの雨で、床下に水が入ってしまっていたので、大工さんが一生懸命乾かしていた。 ま、床下エアコンもつくし、後々しっかり乾くだろう。 煙突囲いも…

現場レポート 2017 11/6

夜になっちゃいましたが、ちょっと寄ってみました。 大工さんはまだ仕事中でした。 あまりいい写真が撮れませんでしたが、サッシが入っていました。 また昼間の写真を撮りたいと思います。天井材の下地も入ってますね。 2階西側の画像です。 正面のスリット…

仕事場とダイニングの窓

変更に次ぐ変更で苦しくも楽しい日々を送っています。今回はそのうちの一つ、室内の窓です。造作窓にて、ダイニングと仕事場を隔てる壁に2つの窓がある。一つ目は、天井付近の台形の窓。2階から仕事場が見える窓の一つで、天井の繋がり感を出す為のものです…

階段

しばらく現場行けてません、、、。 今回は現在協議中の事柄、階段についてです。 見積もり段階での階段の仕様は、ささら片側アイアン黒皮仕上げ、アイアン手摺黒皮仕上げで、踏み板はゴムの木集成材です。 蹴込み板は無く、スケスケで、空間を広く見せます。…

薪作り日記2017 10/31

チェーンソーオイルの事に関連して、どんな物なら薪ストーブで燃やせるのか考えてみました。恐らく、無垢の木以外はダメですよね。理想は乾燥した無垢の薪オンリー。集成材や合板はダメです。 接着剤が入っているから、有害な物質が出ると言われている。 じ…

薪作り日記2017 10/30

我が家の薪作りに役立つチェーンソーです。手前が、MUC4000 奥が、UC4000 両方共電気式で、仕事にも使います。 エンジン式も考えましたが、音が気になるし、起動性を考えると電気式の方が適切かと思っています。一応プロ仕様(ホムセンでは扱っていない)ので…

S建築事務所との出会い(その後の巻)

こうして、建築設計の依頼をS建築事務所にお願いする事にしたわけですが、その後の対応や現場での雰囲気などを書いておこうと思います。とにかくS所長は忙しいらしく、担当を付けてくれることになりました。私より10歳は若いであろう、K君です。 K君、ちょっ…

諦めたもの その2

工事が進むにつれて、 様々な理由で諦めたもの(変更)が出てまいりました。そのひとつをご紹介します。先ずはこちらをご覧ください。 PB(石膏ボード) のエッジの種類です。 サイズあたりの値段は全て一緒です。 一般の住宅ならばベベルエッジを使う現場が多い…

S建築事務所との出会い(初対面の巻)

予備知識で、施主に対してだいぶ厳しそうなイメージを抱いたS建築事務所へ遂に突撃する日を迎えました。その時の事を書きます。 まだ息子が産まれる前でしたかな、、。 事務所は隣県の街中にあり、なんの変哲もない雑居ビルの一角でした。一階には小料理屋が…

外壁下地

快晴!外壁下地貼ってありました。 屋根は防水シートはり完了です。 下地材はダイライト。 新建材ですね。 https://www.daiken.jp/product/contents/dailite/product/dailite_ms.html 昔は普通にラーチ合板だったよなあ。 建材も進化しております。 つづく

S建築事務所との出会い (対面前の巻)

建築設計をお願いしている建築事務所との出会いをしっかり書いていませんでしたので、今回はその経緯を詳細に。 先ず、我が家は他の方のブログの様に、何件ものHMや工務店巡りをする苦労をしていません。土地探しも本格検討したのはごく僅かで、結果としては…

断熱材のお話

また雨ですね、、、、。 家が腐る〜。 はい、今回は断熱材のお話です。 断熱材、皆さんのお宅ではどうなっていますか? 新築でHMで選んで建てる人なんかは、断熱材の種類やグレードから選ぶくらい気にする人もいるかもしれませね。 我が家はさほど気にしませ…

小物類物色ツアー

久々に物色ツアーが出来そうな天気だったので、色々回って来ました。物欲怖い、、、。 先ず、小物類を選ぶにあたって、今一度建築全体でのカラーコーディネートを考えてみました。当初案:外壁、屋根→ガルバのギングロ(シルバーとグレーとブラックの間くらい)…