suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト「DIY」構想編

DIY

構想というか、備忘録ぽいですが。 自戒を込めて。 新築工事の際、予算不足の為、施主工事とした事と、生活してみて必要な追加工事を「DIY」プロジェクトとしてやっていきたいと思います。主に宅内の諸々の自分でやる工事に関して書いていきたいです。自分で…

修正工事

恥部シリーズでお送りした内容の大まかな修正工事が入りました。やっとです、、、。おおまか、としたのは、細かいところはまだ治っていないのと、新たに出てきた事柄があるからです。 (もうこのシリーズ終わりにしたい) まず修正を予定していた部分ですが、1…

プロジェクトの準備

DIYの大型プロジェクトが3つあり、現在その為の準備をしています。 今回はその為に購入した備品について書きます。 1️⃣つは庭造りプロジェクト 既に防草シートを貼るなど見切り発進していますが、芝生を植えたり、砂利を敷いたり、樹種を選定したりする内容…

トイレットペーパーホルダー、リモコン

DIY

の取り付けをしてみます前回のタオル掛けと手順なんかはおなじですね。 (高さ位置は1週間くらい悩みましたw) まず製品。 我が家のトイレットペーパーホルダーはこちらhttps://www.r-toolbox.jp/service/真鍮ペーパーホルダー/またもやtoolboxさんのです。 (…

タオル掛け

DIY

を取り付けます。 取り付けるのは2箇所。キッチン と、 洗面所です。 トイレは洗面所すぐ横ですし、トイレ自体がタンクレスなのでそもそも手洗いが有りません。 まずタオル掛けを選びました。 いつものtoolboxさんの(お世話になります!)https://www.r-toolb…

ポスト

DIY

かなり遅くなってしまったが、つけてみました。 選んだのはこちらhttps://www.r-toolbox.jp/service/レバーハンドル玄関ポス ト/ お安い部類に入ります。 デザインも少しレトロでなかなか気に入ってます。 色を悩みましたが、施工例の画像とかなり周りの状況…

防草シート

防草シートをはりますよ。 荷物整理も一段落したので(嘘です)庭造りに逃避しようかと思います。 わーい楽しみー! (外構の予算不足は施主を強制的に庭造り趣味に導きます) という事で、だいぶ暖かくなって来たので防草シートを貼ります。花粉と戦いながら、…

我が家の恥部3

第三弾です。まずは電気屋さんへこのニッチに上からインターホン、給湯器リモコン、トグルスイッチの順に付いています。トグルスイッチは電気屋さんにとても不評で(接続がややこしいらしい) 案の定間違った配線になっていました。(塗装壁もだいぶ汚されてい…

我が家の恥部2

そろそろいってみようその2建具屋さんへ ここの隙間じゃ 中から見ると分かりやすいモヘヤを付けて隙間を埋めるらしいんだが、均等に空いてないけど?建具の反りとかの言い訳なら1年点検の時に直させるぜぃ これも建具屋さんへ 大引き戸の下部にガルバが貼ら…

薪の実態

恥部2.その前に、、、約10日間薪ストーブを焚いてみた感想で、薪のお話です。 我が家の薪の使い分けは以前書きましたが、それはまだ焚く前の予想でしたので、今回は実際どうだったのかを書いてみます。 まず我が家で使う薪達 主に3種類で、自ら伐採したもの…