suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「DIY」仕事場棚 (カスタム)

前回棚のベースを作ったのだが、 ちょこちょこ暇を見つけて弄ってます。DIYレベル★☆☆☆☆(1) (前回出来ていれば、今回は余裕です) まず、シンク台との取り合い部分をコーキング(クリア) 矢印の部分の合板をダブルにして統一感をだし、 余った自然塗料を天板に…

「ガーデニング」砕石

GW初日昼下がりにチャイムが鳴った。ピンポーン私「はい」?「ご主人、防草シート綺麗に貼ってありますが、砂利いかがですか?」私「ふぁ??」?「いや、通りかかって、丁度砂利積んでるもんで、いかがかと思いまして」私「お、おお。今行きます」ガチャお…

「DIY」仕事場棚 (ベース)

DIY

ついに始まった仕事場棚作りじゃ。ベースとしたのは、ゆくゆく増設やカスタムを考えているので、とりあえず直ぐに使える様に、基本構造だけ作っちまおうといった考えから。 まず、ラインどりから。 以前に立てた計画図を元に、どこに棚柱を立てるかマスキン…

「物欲」ルンバ876

ついに来ました現代家電のお掃除ロボ これ、買ったのではなく、頂き物です。(新築祝い) 早速開封 ↑黒いのがドックですね。電池が少なくなると自動で帰宅します。 バーチャルウォール2個と電池が同梱。 裏側です。(見てはいけないものを見た気分、、、) 綺麗…

「物欲」キッチンマット、ゴミ箱、ファイルボックス

我が家に導入されたどうって事ない雑貨類のご紹介。 収納: 我らが庶民の味方無印良品のファイルボックス キッチンの棚に。 https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738907602 今のところ、説明書類や、家族それぞれの重要書類なんかが収納されています…

「DIY」仕事場棚 計画編

DIY

大きめの計画が動き出しました。仕事場の棚作りです。仕事で使う道具や資材が多いのでこれは必須かつ仕事の事を考えると急を要します。 まず計画を立ててみました。 (毎回そうですが、機能面は基本だけ押さえて、見た目を重視する事に変わりは有りません) ざ…

「DIY」モルタル床塗装

仕事場の棚製作の前にモルタル床の塗装を行います。棚を作ってからだと塗れない部分が出てくるので。 DIYレベル★★☆☆☆(2) (作業自体は簡単だが、あまり使わない道具を揃えなければならないこと。それと、塗装する面積によって難易度は変わる。また、古いモル…

「ガーデニング」プンゲンスホプシー植え付け

「もうその時代は終わった、これからはこういう時代だ!」って言う人がたまにいるけど、 どちらかといえば、あなたが「適齢期」になっただけではないか?と、思ってしまいます。 その人が躍動的な世代になって、ある程度世の中に仕事が認められる様になると…

「DIY」シャワーヘッド掛け取り付け

DIY

僕らはいつだって〜♪、精度や完成度の低さを〜♪「DIYだから!」って言い訳で〜♪無かった事にするのさ!♪ というわけで、 シャワーヘッドを取り付けていきます DIYレベル★☆☆☆☆(1)(我が家は浴室壁がヒバ材なので、ビス留めするだけですが、フルユニットやタイ…

プロジェクト「ガーデニング」 構想編

こちらはDIYの屋外版といったところです。とりあえず構想のみをば。 優先度順です。 1.防草シート貼り(済) こちらでご覧いただけます↓ http://suzukisanchi.hatenablog.com/entry/2018/03/16/1126102.ホースリール購入と組み立て(記事作成中) (なにはともあ…

シリーズ「物欲」構想編

あれもほし〜♪これもほし〜♪もっとほしい〜♪もっともっとほしい〜♪ ちゃうわけで、欲しいものをただ書いていくシリーズ発足です。 今欲しい物、突発的に必要になったもの、買ってみてどうだったかなんかを書いていくようにしたいです。これいいぜーってもの…