suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

窓って凄いね

これ凄くないですか? 、、、、 分かんないか、、、。 私も冷静になると分かりません笑 でも、感じたのは、 すべり出しの機構が一点下辺真ん中にあり、 扉の動きを支える支点が窓側辺両脇横にあること。 素人が考えると、窓上辺に2箇所蝶番をつければ済むこ…

「ガーデニング」植栽計画2本目以降の樹

今年5月にプンゲンス ホプシーを家の北東の角に地植えてから4ヶ月近くが経ちました。 過去↓ suzukisanchi.hatenablog.com おおよそですが10センチほど育っています。 成長の遅い樹ですので、高窓を隠すまでにはまだまだ年月がかかりそうです。 現在↓ それで…

薪ストーブメンテナンス

1シーズン目の使用を終え、今期の冬に備えて煙突掃除をしてもらいました。 初回サービスとの事です。 暑いのに御苦労様です! 室内はシングルの部分を取り外して、スス受けを取り付けます。 シングルの部分にダンパー(空気の流量を調整する機構)があるので、…

北海道薪ストーブ論争

北海道の地震に関連して、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 一日も早く日常を取り戻す事をお祈り申し上げます。 そして北海道民は電気が止まったら薪ストーブを使えばよろしいという突飛な論争が持ち上がっているようです。 これに関しては薪ス…

「DIY」仕事場作業台 ホンダN-VAN

DIY

DIYレベル★☆☆☆☆(レベル1) (画像はポンと置いただけの状態) 作業台用の天板買ってきましたよー。 今回も棚と同じ素材のキレイ目なラワン合板24ミリ厚です。 ホームセンターで長さだけ1500mmにカットしてもらいました。 (ワイドはそのまま910mm) このサイズだ…

「ガーデニング」防草シート強風対策

どうもこんばんは。こんにちは。おはようございます。 今日仕事から帰ってきたら、庭に敷いた防草シートがピラピラと風にたなびいておりました。 *テンパって写真撮り忘れ 今夜関東は台風の影響で場所によっては風速30メートルを超える荒れ模様との事です。…