suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野石膏テーパーエッジとパテ祭り

施主工事バリバリやってます。外壁ガルバが一部貼られてましたわ。 色はギングロを選択したんですが、なかなか良い色で、艶があり、周りの色を反射して表情が豊かです。 写真はブルーシートの青を反射して青銀になってますね。 夕日の時は橙銀、植栽が育てば…

施主工事始まる

メリークリスマス 煙突が付いてました 施主工事が始まりました。まずは窓サッシ、化粧材など、塗らない箇所をシールしていきます。 下手くそ!って指摘はご勘弁ください。マスカーは300と550と1100 (mm)幅を。 建築で使いやすい幅が研究されてるなあと感心し…

子乗せ電動アシスト付き自転車

子乗せって何だ そんな日本語あるんだな。 コノセ コノセ・デンドゥ・アシスト・ツキ・ジ・テンシャ 今回は表題の物について考察してみました。 世のママさん達が颯爽と朝乗ってるアレです。子供ノセて。 平日の昼下がりのジョナサンに、ワンコインランチの…

テレビ論争再び

どうもお久しぶりです。最近はfarmer's dynastyというゲーム鑑賞にハマってます。 さて、論争というか、民放を導入するかどうかって話です。 テレビアンテナは建物工事完了間近に施主支給で外注する事になるので、まだ決めなくてもいいのですが、民放ってそ…

時間旅行

家づくりとは関係ないことです。 久しぶりにFBを開いたら、なんつーか酔った、、、。 FB友達の、過去から現在までの変遷を一気に見たのが原因なのだが。 後輩ちゃん達何人かは大学出て、なんのつてもなく、すぐに海外に移って、居場所を見つけてなんとかやっ…

キッチンの神様、時々、座敷の神様 2017/12/10 続き

前回の続きです。 (本日4本目の投稿!通知受けてる方、やかましくてすみません泣)全く関係ないのですが、life is feudalというゲームが面白すぎて、毎日動画観てます笑 https://play.lifeisfeudal.com地味で細かすぎて、動画配信者の方々は苦労していると思…

キッチン、時々、座敷の神様 2017 12/10

キッチンの神様 大黒天さん 時々 座敷の神様 布袋さん キッチン周りの細部がだいぶ詰まってきました。今回はそのお話。 我が家のキッチンはコンロが壁寄り、 シンクはアイランドになって居ます。それぞれが通路挟んで対面している形。 で、様々問題が出てき…

玄関の神様 2017 12/10 魅惑のプンゲンス

引き続き 前回の記事で玄関周りはこのようになったのですが、 よく見ると、ポストが緑になっています。壁の材、玄関扉など、相対的に近いイメージはこちら (toolboxさんの画像です) これは設計士さんの配慮でして、 設計士さんはかねがね、家の外壁は植栽の…

玄関の神様 2017 12/10

玄関の守り神、毘沙門天さん 玄関扉など、紆余曲折ありまして(ほとんどは💰)、このようになりました。 ここからまた少し変更はありますが、大まかは決定です。仕上げ材は板張りに決定しました。 材はカラマツのベベルサイディング。 サイディングと言っても、…

現場レポート 2017 12/6 吉野石膏テーパーエッジ

久々現場行ってきました。 だいぶボード貼り進んでました。 結局、大工さんが配慮してくれて、全面テーパーエッジが入っていました。開口部分も要望通り掛け貼りしてあって、継ぎ目が極端に少なくなっています。強度も十分だと思います。大工さん曰く、今ま…