suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

引っ越し準備に入ります

家も引き渡しまであと少しなので引越し準備にかかろうかと思います。

今の賃貸の住まいは、せまいのでそこまで物が無く、引っ越し自体はそこまで大変じゃないですが、引っ越した先で同じような物が、同じように散らかるのが嫌なので、収納方法を考えています。


とはいえ新居は扉や引き出しのある収納が一切無いです。
(経費削減の為😭)


普段使わないもので有れば大きめに設計したウォークインクローゼットにしまうことができますが、そうもいかない物も有ります。クローゼット外を考えてみましょう。

なんでしょうね。

例えば、

1.
ボールペンとかマジックとかハサミとかカッターなんかの文房具関係、切手、封筒、メモ帳

2.
絆創膏、塗り薬、飲み薬、など非常用かつ緊急用に備えておくべきの医薬品など

3.
耳かき、爪切り、綿棒など通常使用のヘルスケア用品

4.
印鑑(三文判)、鍵

5.
通帳、印鑑(実印など)、鍵(スペア)





それぞれ家庭によって違うでしょうが、我が家ではこれらが保管場所に困るもの達です。
(何度も言いますが、扉、引き出しが一切無いことを考慮しています)



上記1.
こいつらが一番散らかる原因だと思ってます。
無駄に増えるボールペン、たまにしか使わず、たまに使うとインクが乾いてしまって使えない油性ペン。必要な時に見つからない消しゴムやスティックノリ、切手や封筒なんかも同じ種族だと思っている。
→リビングかな。


上記2.
こいつらは正体不明感がある。そもそも大きさもよくわからないし、いつ出動するのか定まってない。でも必要。
→リビングかな
また、本来なら蚊取り線香やホッカイロなんかも、ここにカテゴライズしたいが、そっちは大きさもシーズンもだいたい決まっているので、今回とは別の保管方法を考える
→クローゼットへ


上記3.
そのまんま
風呂上がりにリビングで使うことが多いかな。
→リビング


上記4.
これは当然玄関に置きますね。


上記5.
身近に置きたいので、寝床のある2Fかな。



それぞれカテゴリ分けして、保管場所は考えたが何かに入れないといけないすね。
(何度も何度も言うが我が家には引き出し扉の収納0)



なんで、前から気になっていたこれを思い切って購入した。

f:id:suzukisanchi:20180201202901j:plain

(1個未着)


これなんだろうと言いますと、

f:id:suzukisanchi:20180201222950j:plain

鉄製道具箱!


結構いいんすよこれ。
f:id:suzukisanchi:20180201230934j:plain

f:id:suzukisanchi:20180201224059j:plain

2段式のやつは武骨な仕切り板がついていて、いい感じ。
使わない板は端に寄せとけます。

f:id:suzukisanchi:20180201225201j:plain


f:id:suzukisanchi:20180201225324j:plain

こんな使い方かな?



あとはこのT型のシリーズの小型のやつ。
f:id:suzukisanchi:20180201225645j:plain

四隅に丸い凹みがある。
私ピンと来ちゃいました。

f:id:suzukisanchi:20180201230029j:plain
裏側に丸い凸がある。
そう、スタック出来るっぽい。

使い方としてはこうかな
f:id:suzukisanchi:20180201230424j:plain
とかこう
f:id:suzukisanchi:20180201230622j:plain



あとねよくみると、南京錠を掛けれる輪っかがある
f:id:suzukisanchi:20180201230825j:plain



ま、そんな細かい話でした。

チャオ!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ