suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

小物類物色ツアー

久々に物色ツアーが出来そうな天気だったので、色々回って来ました。

物欲怖い、、、。


先ず、小物類を選ぶにあたって、今一度建築全体でのカラーコーディネートを考えてみました。

当初案:

外壁、屋根→ガルバのギングロ(シルバーとグレーとブラックの間くらい)

サッシ外→ブラック
サッシ内→クリア(木の色)
床→オーク(木の色)
内壁、天井→白
シーリングファン→グレー(汚れが最も目立たない)
階段→ブラック(鉄の黒皮の色)
造作家具、窓、扉→木の色
キッチンタイル→白に黒目地

ここまでは決まっていました。
整理すると、大まかに
黒、白、木、グレー(銀)
の4色です。

で、今日の物色ツアーで気になった物に真鍮製が多く含まれていました。

なので真鍮の金を取り入れてみる事にしました。

それと、我が家には妻が愛でている観葉植物のウンベラータがあります。
加えて、どこかに黒板を付けて、家族用の掲示板としたい。よって緑もです。

黒、白、木、グレー(銀)、金、緑
の6色ですね。
真鍮の金は木の色とも近く、相性が良い。

これをベースにツアーで気になったものを列挙していきます。
既に決定済みの物も含みます。
画像は一部お借りしています。


1.ドグルスイッチ(銀)決定済み
toolboxのもの
家中全部このタイプにします。
コンセントパネルもこれに近い金属で、ビス止めのものにしてもらいます。
f:id:suzukisanchi:20171024231500p:plain


2.ポスト(黒)新規
toolboxのもの
ちょっと赤がありますが、駐車場に赤いNOparkingの看板を付ける予定なのでOK
f:id:suzukisanchi:20171024232039j:plain


3.トイレットペーパーホルダー(金)新規
toolboxのもの
蓋がないけどまあいいかな。
f:id:suzukisanchi:20171024232604p:plain


4. タオル掛け(金)新規
toolboxのもの
タオル掛け以外にも使えそう。長さも任意に指定出来るのがいい。これはどの色にしても良いかもしれないが、真鍮製が一番作りが良かったです。
f:id:suzukisanchi:20171024233057p:plain


5. 玄関照明(金)決定済み
松本船舶電機製作所のもの
一度黒か銀で迷いましたが、今回のツアーで金を取り入れる案が浮上したので、やはり最初の提案通り金に。これに似た様なの各社出してますが、ぶっちゃけ全部ジョボかったです。ここのが本物です。
f:id:suzukisanchi:20171024233636j:plain


6. ダイニング照明(銀)+(金) 新規
GEORGE'Sのもの
ハンマートンシェードのグレーと真鍮のソケットを組み合わせる
シェードは上のところが少し空いていて下以外も少し明るくなるのが良い。
これはグレーのシーリングファンと同じ並びに来るので、グレー寄りにしたい。
一灯でいきたいので、大きめのものを選びたい。
f:id:suzukisanchi:20171024235016j:plain
f:id:suzukisanchi:20171024235035j:plain


7.洗面所タイル(緑系か黄色系) 新規
これは色と、メーカーはまだ未定です。
緑系なら観葉植物や黒板に合う。黄色系なら木や真鍮と合う。近くに緑が無いので、緑が一歩リードか。
タイル工事が追加になりますが、面積も狭く、さほど高くなかったはず。施工費のみなら1万円しなかったはず。


8. 道具箱 (黒)新規
東洋スチールのもの
色んな形、大きさがあります。作りも実物はかなり良い。塗装もツヤツヤしていなくて高級感がある。
我が家は低予算過ぎて、引き出しや扉付きの収納が一切ないので、筆記用具や爪切り、耳かき、判子などの生活用品、薬などの置き場が無い。
なので、これに放り込んで、見せる収納としたい。
http://www.toyosteel.jp/color-box.html
箱もかっこいい
f:id:suzukisanchi:20171024235833j:plain


9.ドアノブ(金)新規
momonaturalのもの
我が家は室内にドアノブが付くところが2箇所ある。
造作扉の玄関と、そのすぐ横の仕事場との間の造作ドアである。
そこに真鍮のドアノブを、と考えた。まだ間に合う。
仕事場の外への扉(高さ3メートル、幅も3メートルの開口の2枚扉)はドアノブはないが、錠は有るので、それも真鍮が良いかも。
f:id:suzukisanchi:20171025000337j:plain


10. ケトル(各色)新規
月兎印のもの
これはまだ先の部類にはなりますな。
薪ストーブの上に置いておくケトル。ベタな選択笑
残念ながら緑は無い。ので黒が一歩リード。
黒いストーブに黒いケトル。
性能や「らしさ」で選ぶなら、銅製のものがよいかなと思っていたが、銅の色は少し赤いのでどうかなー。
あと、ネスターマーティンはグラグラ沸かないので、そのへんもどうかなーとは思う。ま、コーヒー用のお湯なら、水が壊れるので、グラグラ沸かない方が良い気もする。
http://www.cotogoto.jp/smartphone/list.html?category_code=tsukiusagi


そんなところです。


金銭感覚がぶっ壊れてきました、、、。
ま、見るのはタダですから!


働こ、、、。


つづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ