suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

オイル塗り

塗装作業は続きます、、、。


まずは、荷物をはじめに入れるクローゼットから

掃除機で床のゴミをよく取ります。
f:id:suzukisanchi:20180217090737j:plain

今回使うオイルはこちら
f:id:suzukisanchi:20180217090952j:plain
リボス アルドボス クリア ツヤなし
2.5Lで¥13,000くらいしますが、よく延びるので家中これ1缶で塗れます。


f:id:suzukisanchi:20180217091352j:plain
コテバケとハケで塗っていきます。とにかく薄く塗り伸ばします。
塗りたては艶が有りますが、乾くとツヤが消えてきます。


2階も荷物が早めに入るので塗ります。
f:id:suzukisanchi:20180217091928j:plain
奥と手前で塗りの差が分かりますね。
2階は床がシナ合板なので、一階のオークのフローリングよりオイルの吸込み量が多いです。



1階も同様に塗ります
f:id:suzukisanchi:20180217092243j:plain



建具、造り付けの家具、洗面台、枠、手摺。
全て塗ります。
本来は2回塗りですが、飽きたので2回目は年末の大掃除の時にします笑


あ、オイルを拭ったウエスは水につけて処分しましょう。
自然発火します🔥


よろしくー


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ