suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

エンゼルグランディア越後中里周辺のアクティビティ

どうも私です。

 

前回は雪遊びの宿泊先について書きました。

 

今回はそのホテルの周辺の子供連れの雪遊びの環境について書いていきたいと思います。

 

エンゼルグランディア越後中里は、

中里スノーウッドスキー場に併設されたホテルと言って過言ではないでしょう。

f:id:suzukisanchi:20190217213742j:image

(実際にはフェンスで仕切られているのでホテルから直では入場出来ません。徒歩で少し移動します)

 

ですが、中里スノーウッドスキー場はキッズパークが無いので、今回は利用しませんでした。

 

 

子供連れ雪遊びが前提なので、大人のスキー、スノボの利用は無いものとして、周辺のキッズパーク付きスキー場を調べてみると、いくつか見つかります。そこで今回実際に利用した3ヶ所をご紹介致します。

(この周辺はスキー場ばかりで、距離もさほど離れていないので、車移動で有ればどこに行ってもそこそこ楽しめるとは思います。)

 

 

その3ヶ所とは以下です。(ホテルから近い順)

 

1.ゆきゆきランド

2.湯沢中里スキー場

3.岩原スキー場

 

 

それぞれ詳細情報と感想を書いておきます。

(ホテルからの距離は車移動の場合です)

(規模は3ヶ所を比較した場合です)

(利用料金は大人1名/日の料金です。子供1歳9ヶ月は無料でした)

 

 

 

 

1.ゆきゆきランド

f:id:suzukisanchi:20190217215203j:image
f:id:suzukisanchi:20190217215105j:image
f:id:suzukisanchi:20190217215134j:image
f:id:suzukisanchi:20190217215159j:image
f:id:suzukisanchi:20190217215113j:image

 

ホテルからの距離0分

規模

アクティビティ数: 多い

利用料金: 500円

 

感想:

ホテルエンゼルグランディア越後中里に併設のキッズパークです。出るとすぐです。

初日、ホテル受付を済ませて、チェックインまでの時間で利用しました。

この近さは素晴らしいの一言です。子供が疲れてしまえば、屋外の無料休憩所(温かいです)で休めますし、ホテル内のキッズプレイルームに移動しても良いです。

チェックイン済みで有れば部屋に戻ることもできます。

昼食もホテルのレストランを利用できますし、外には屋台の車が来ていました。

肝心の内容ですが、広さはさほど無いものの、区画整理がされていて、フリーの雪遊びを出来る場所はもちろんのこと、ソリコース、スノーチューブコース、それらを利用する為の動く歩道まであります。

ソリコース🛷などは長さは普通ですが、十分楽しめるものとなっています。

特筆すべきは、雪遊び用の道具(ジャグルジムなどの遊具から小さいスコップやバケツなど)が大量に用意されていることと、投てきや輪投げなどのイベントも開催されていて、子供を飽きさせないように配慮が行き届いていることです。

正直なところ、1泊のシンプルな雪遊びだけならここで十分だと思います。ですが我が子は雪自体を触るのは苦手で、ソリに関心を示していたので、ここでは満足出来ませんでした。

 

 

 

 

2.湯沢中里スキー場

※朝一で行ったため貸切状態

f:id:suzukisanchi:20190217222335j:image
f:id:suzukisanchi:20190217222441j:image
f:id:suzukisanchi:20190217222903j:image
f:id:suzukisanchi:20190217222445j:image

 

ホテルからの距離: 6分

f:id:suzukisanchi:20190217222450j:image

規模:

アクティビティ数: 普通(ソリ意外未確認)

利用料金: 1000円

 

感想:

❗️今回一番のオススメです❗️

順番が前後しますが、3日目に訪れた場所です。総合的にとても良い場所でした。

入口のロッジ風の建物にはキッズプレイルームも有り、飽きたら利用してもいいでしょう。

鉄道車両を利用した休憩所があり、老朽化はしているものの、オムツ替えやオヤツなどをあげるのには最適でした。子供が鉄道好きなこともありはしゃいでおりました。

ロッジ風の建物内にはウェアレンタルロビーや軽食を出すお店もあり綺麗です。

食事のメニューに関しては特筆すべきものはなく、魅力に感じませんでした。

特筆すべきは、キッズパークのアクティビティで、ソリが充実しています。スノーライダーなど、種類も豊富で、コース自体も起伏に富んでいて楽しめます。

子供も気に入って何度も何度もリクエスト笑

スノーチューブはめちゃくちゃ反り返りが有るのでちょっと怖いです笑

今回一押しのここ。確認はしませんでしたが、ソリ以外で遊べる単純な雪遊び遊具などは見当たりませんでした。ソリ遊びメインで有ればジャストフィットです!

スキースクールが充実している感じをうけましたので、子供がもう少し大きくなったらここにリピートしたいなとも思いました。

雪質も一番良かった気がします。

 

 

 

 

3.岩原スキー場

f:id:suzukisanchi:20190217223956j:image

 

ホテルからの距離: 10分

f:id:suzukisanchi:20190217224037j:image

規模:

アクティビティ数:

利用料金: 無料(リフト代別)

 

感想:

2日目に利用しました。

このスキー場、かなり急な斜面に作られており、そこに行くまでがクネクネ道です。凍結時は運転が難しいかなと感じました。

スキー場への入り口が複数あり、麓からでも入れますが、キッズパークへ行く際は最も上の入り口から入りました。

全体の感じは、巨大なスキー場(もちろん斜面)の中に点在する街があり、その間をスキーコースが自由に走っていると言った感じです。平坦な場所が無いので、なんだかソワソワしました。

キッズパークもその中腹にあり、入り口からキッズパークへは無料のスノーモービルが牽引する客車に引かれて行きます。(平日は連絡しないと来ません)

ここで感じたのは、子供用の荷物(オムツなど)はリュックに入れて常に携行しないといけないという事。

スキー場入口からキッズパークまで距離があるので、すぐに荷物を取りに行くことが出来ません。

キッズパーク入口にも別途休憩所がありますが、そこに荷物を置ける様な広さでは有りませんでした。

食事に関しては、大きなレストランがスキー場内に点在していますので、困る事は有りませんが、それぞれが遠いので、必然的にキッズパーク周辺の数軒から選ぶ事になります。メニュー内容は無難な感じです。

肝心のキッズパークのアクティビティですが、ソリに関しては普通でした。勿論動く歩道も有ります。あまり何度も滑る気にはなりませんでしたが、、、。ちなみにスノーチューブは有りません。

遊具類は数点。雪遊び道具は不良品が多く、保管場所も分かりにくい為、使う気は起きませんでした。

少し大きい子向けに、年齢制限付きのブランコなどもあります。

正直、ここのキッズパークの滞在時間が一番短かったです。2日目で時間は十分に有っただけに残念です、、、。

一番の理由は、設備が雑なことと、キッズパークへのアクセスが悪い事。入口付近に有ればもっと安心して遊べたかもしれません。

だがしかし!ここの一番の特筆点は、リフト券(1回400円)を買うと、634mのソリコースを利用出来る事。

(冒頭の写真です。キッズパークとは離れた場所にあります。)

これは本当に凄かった。

利用者もおらず、貸切状態でしたが、リフトに乗る勇気さえあれば、このコースを満喫出来ます。

迫力あるコースは必見です!直線なので、スキーなどよりスピードが出ている様に感じます。スタート地点からゴール地点が見えない長さ!

ブレーキの際、子供の顔面に雪が飛び散りヒーヒー言っていましたが❄️笑

もっと早く気付いていれば、キッズパークは行かず、こちらのソリコースを半日使っていても良かったかも知れません。

そのくらい楽しめました(大人本位ですが)

 

 

 

 

 

さていかがだったでしょうか。

 

子連れですと、利用施設内での休憩所や遊び場所への動線や距離なども重要になってきますよね。子供が飽きない様な時間の使い方や遊び方にも気を使います。

 

今回はその様な観点からそれぞれのキッズパークについて書いてみました。

 

まだまだ楽しめる期間中の雪遊び。ちょちょっと計画して遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。子供の良い思い出で作りになると思いますよ!

 

ご参考までに!

 

ではまた!

にほんブログ村 住まいブログへ