suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

エンゼルグランディア越後中里〜子供の雪遊びについて

どうも私です。

さて前回に引き続き雪遊び記録です。

 

今回はホテルのレビューと行く前の準備について書きたいと思います。

 

まず準備についてですが、今回の目的は子供(1歳9ヶ月)の雪遊びです。

 

そこで、まず着るものの準備をしました。当方雪遊びがかなり久方ぶりという事もあり、この辺りは想像するしかありませんでした。

 

移動中について:

大人、子供に、車でドアtoドアなので冬用普段着です。SAなどで車を降りる時用に上に羽織れる物は準備しておきました。

 

雪遊び用:

大人→今回は大人用に今話題のワークマンで防湿、防寒、透湿のウエアを準備しました。靴もワークマンの防水防寒の長靴です。別で手袋も。

ワークマンの有名なケベックという防寒ブーツは、3店舗ハシゴしましたが人気過ぎて売り切れで手に入らず、、、。

ワークマンの製品は高機能かつ安くとても良いです!本格的な雪山、スキー装備となると、有名アウトドアブランドの高価な物が必要ですが、今回の用な雪遊び用であれば安価で全て揃えられます。性能も十分です。

子供→すぐ大きくなるので、中古でスノーブーツ、スノーウェア、雪用手袋を購入。

スノーウェアは休憩中などに便利なので、上下セパレートの物が良いです

 

これらを車に積んでおき、雪遊び直前に普段着の上から着込む戦法でいきました。

 

結果どうだったかですが、

2日間ずっと晴れていた事もあり、正直この装備だと暑かったです。子供のは喋れませんので感想は聞けませんでしたが笑。

大人はウェアの下はロンT一枚で良かったです。

下も途中からヒートテックを脱ぎました。

とはいえ日陰で動かずいると汗が冷えて寒く感じる事が有りました。

 

ともかく、雪遊びで一番重要なのは透湿だと思います。防寒は中のもので対応出来ますし、ナイロン製の物であれば、防水、撥水スプレーを吹けば、カッパなどでも対応可能です。靴だけちゃんとしましょう。

この辺り、ワークマンの製品はオールクリアでした。

 

またTシャツなどの着替えは、大人子供共に多めに持っていく事をお勧めします。

 

あと、流石雪国。ホテル室内は暑いくらい暖房が効いています。その辺も考慮した荷造りをおねがいします。

 

 

 

さて、本題のホテルのレビューです。

 

f:id:suzukisanchi:20190211114321j:image

こちらがエンゼルグランディアの付属のスノーキッズパーク、ゆきゆきランドからホテル外観の写真です。(こちら側は建物裏になります)

 

それぞれの観点から感想を書いていきます。

 

 

 

ICからのアクセス:

車で20分ほどでしょうか、立地はスキーリゾートの中心地の端っこ辺りの山の斜面ですが、そこまでの道のりは東京より暖かい変な天候の事もあり、除雪は勿論、路面は乾いていました。

とはいえ道の両脇には2メートル程の雪壁がせり出していて、テンションが上がりました。

子供は寝ていましたが笑。

 

 

 

ホテル建物全体:

特に新しさは感じませんでした。

元々分譲マンションの建物の為、作りもいわゆるホテルというのは、ロビーとお風呂くらいしか感じません。部屋自体も、小さいキッチンが付いていたりと、元マンションな感じが出ています。

f:id:suzukisanchi:20190214083250j:image

部屋へと続く廊下。

分譲されている部屋もあり、表札付きの所もありました。

若干古い建物の匂いがしました。

 

 

客室:
f:id:suzukisanchi:20190214083245j:image

スタンダードな畳部屋。

他の方のレビューにも有りましたが、やや清掃不足な感じ。前の方のアクセサリーのパーツが落ちていました。

他には、証明器具のカバーが外れかかっていたり、便座が傾いていたりと、設備の老朽化が目立ちます。残念ポイントです。

でもまあ、このクラスのホテルであればそんなもんかなぁ、、、。

良かった点は、部屋に子供関係の道具(椅子、オマル、オムツ用のゴミ箱、など)がある事。

その他には、スチーム美顔器やプラズマクラスター付きの加湿器などが有った事でしょう。

その辺りはママさん向けでしょうか。

流石子育て応援ホテルと謳っているだけあります。

 

 

 

ラウンジ:

f:id:suzukisanchi:20190214084210j:image
f:id:suzukisanchi:20190214084215j:image
f:id:suzukisanchi:20190214084206j:image

元々リゾートマンションなだけ有って、ラウンジは豪華でした。

様々なソフトドリンクを提供する(有料)カウンターもあり、ゲレンデを眺めながらのんびり出来ます。

 

 

 

キッズルーム:

f:id:suzukisanchi:20190214084415j:image
f:id:suzukisanchi:20190214084419j:image

ラウンジすぐ横にあるキッズルームです。

様々な遊具が有り、子供を飽きさせません。

お風呂上がりの集合場所をここにしたり、子供が雪遊びに疲れたら利用する事が出来るので重宝します。子供もお友達が出来て嬉しそうでした。

 

 

 

その他:

f:id:suzukisanchi:20190214084720j:image

ランドリーが有ります。

利用しませんでしたが、広く清潔で使いやすそうでした。

浴衣やシーツなども換えがエレベーター前に有り、連泊する場合はこまめに換える事が出来ます。

自動販売も勿論そこかしこに有ります。

他には、ジムプールも有ります。これも元々リゾートマンションだった名残でしょうか。今回は利用しませんでしたが。

 

 

 

食事:

食事は朝夕共にバイキング形式のプランで予約していました。

内容に関しては、料理が物凄く豊富で、特筆すべきものです。

このクラスのホテルとしては最高の物だと思います。味に関してはそこそこですが、とにかく種類が多い。2日間で有れば飽きることはないでしょう。

メインは、グリルコーナーで、目の前で焼かれた、常に焼きたてのステーキが食べられるのは凄いと思いました。(風呂上がりの身体が獣臭くなりますが、、、)

更に驚いたのはデザートの数。全部取ったら確実に太ります。

他にも、子育て応援ホテルということもあり、ベビーフード(瓶詰め等)やキッズ向けの料理コーナーも有り、子連れに優しいホテルである事を実感しました。

オススメは朝食の自分で焼くワッフルですかねー。

写真が無い理由は後ほど総評にて。

 

 

 

お風呂:

こちらも写真がありません(流石に風呂場は撮れない、、、)

お風呂は部屋にユニットバス(今回未使用)、

本館に大浴場、

別館に大浴場が有ります。

オススメは別館アネックスの大浴場で、お湯の種類も豊富ですし、新しいので気持ち良いです。

また、別館の方が若干お湯の温度を低く設定している感じがあり、子供を入れるのであればこちらが良いです。

脱衣場にはオムツ替え台や、子供用の風呂椅子が準備されていて、流石のアレです。

オムツが取れていない年齢の子供は、水遊び用のオムツをすることで湯船にも入れます。

今回は利用しませんでしたが、売店でオムツを購入できる様です。

 

 

 

 

 

総評:

さて、2泊3日で利用したエンゼルグランディア越後中里ですが、利用した感想を良い点、悪い点分けてざっくりまとめておきます。

 

良い点:

スタッフの対応が良い!→

子供が粗相をしてもとにかく優しく対応してくれました。

子連れにはとにかく利用しやすいです!→

サービス、設備が充実。

食事が充実!

子連れ向きですが、大人が落ち着かないかと言えばそんなこともなく、大人も十分楽しめます。

 

悪い点:

オンシーズンなため、どこもそうですが、とにかく混んでいる。そして海外からのお客様が多い。中国語が飛び交っていました。

それは別に良いのですが、多少入浴時間を選ぶことと(子連れなので)、食事の時間予約が必要なこと、チェックイン受付に列が出来ます。

部屋数(収容人数)に対する食事会場や浴場の広さがほんの少し足りないのかなという印象でした。

特に食事に関しては、時間制限や、料理切れは無いものの常にぎゅうぎゅうで出入りも多く、落ち着きません。なんか焦る、、、。(写真のない理由です)

 

こちらのホテルを利用するので有れば、ポイントは1つ。チェックインの受付自体は朝8時からやっていますので、とにかく早く現地入りすること。

なぜかと言えば、その時にしか食事の時間予約ができないからです。(電話で時間指定できない)

食事の時間は17時台、18時台、19時台、最後は20時程となっています。

正直19時まで子供が待てませんので、これは必須です。

 

 

 

 

さて、今回はホテルについて書いてまいりました。

次回はこのホテル周辺でどうやって雪遊びしたか。そのスポットのレビューをしたいと思います。

 

 

ではまた!