suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

「ガーデニング」砕石

GW初日

昼下がりにチャイムが鳴った。

ピンポーン🔔

私「はい」

?「ご主人、防草シート綺麗に貼ってありますが、砂利いかがですか?」

私「ふぁ??」

?「いや、通りかかって、丁度砂利積んでるもんで、いかがかと思いまして」

私「お、おお。今行きます」

ガチャ🚪

おじさん「近くの現場で砂利持ってきたんですが、発注ミスって違うの持ってきちゃったんですよ。これです」

トラック満載の白い砕石6号

私「、、、」

おじさん「群馬から来たんですが(ここは東京)、持って帰るのもなんなんで買ってくれませんか?安くしときます」

私「今月お金無いんですよねぇ」
(実は欲しいと思っていた。この日も午前中にホームセンターに見に行っていた)

おじさん「分割払いもやってますよ!」

私「そうなの?いくらですか?」

おじさん「どの辺敷きますか?」

私「ここと、ここ辺りですね」

おじさん「そうすっと、1.6t位だから、、、。3万円ですね。あっしが作業しますと、プラス1万円です。ドサッと置いとくだけなら3万円です」

私「(高いか安いかわかんねー、、、)」

おじさん「ホームセンターで買うと、20kg400円位だから、適正ですよ」


ここで私考えました。

確かに、ネットで調べたらその位だったし、丁度買おうか迷ってたし、店頭で買うともう少し安いけど、1.6tとなると何往復かしないと行けないし、どの位使うか分量分かんなかったし、良い機会といえばその通りだなあ。
怪しさ満載だが、ここはひとつ

信じてみるか!


私「よっしゃ、下さい」


おじさん「あざっす!じゃあこの辺おろしちゃいますねー」


ドシャー!!


おじさんと私、側で息子も見ながらトラックから大量の砂利を降ろしましたとさ。

ノートに名前と住所と支払い月を記入しておしまい。

わざわざその月に集金に来るそうです。




そんな出来事がありました。
なんだったんだろう、、、。

砂利の行商って有るんですねw
足りない分はまた持って来るそうです。
そんなことある?w

こちらです
f:id:suzukisanchi:20180429211029j:plain
(砂利を降ろす重労働によって、手元がブレていますw)


実際これが1.6t有るのか、
値段が本当に適正かどうかは分かりませんが、

まあ出会いは大切ですよね!

GWはこれを均すのに費やしそうです。


ちなみに価格↓

https://joyfulhonda.jp/item/?id=26325
ホームセンターだと20kg ¥399(店頭だともう少し安い)

ネットだと20kg ¥1,980(平均)

この価格差はなんだろう?

そういえば、おじさんはこれ、凄い良い産地のものだよって言ってた。


本当のことは分からんが、、、、。





つづく





にほんブログ村 住まいブログへ