suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

大井川鐵道機関車トーマス

 

どうも私です。

 

夏休みが取れたので、トーマス機関車で有名な大井川鐵道に行ってきました!

 

 

f:id:suzukisanchi:20180824222350j:image

トーマス

 

 

f:id:suzukisanchi:20180824224500j:image

トーマス以外のSLにも乗れます。

 

 

これから行かれる方の参考になればと思い、所感を記しておこうと思います。

 

 

まず、是非トーマスに乗りたい!

という方は、事前予約が必要です。

人気があり過ぎて、当日直接行ってもまず乗れません❗️

一応当日の空きがあれば乗れますが、、、。

 

予約は、ボックス席ごとになっているようで、私どもの場合、大人2名、未就学児1名で、1ボックス席が確保されていました。

対面の2席が確保されていた形となり、広々と使えました。

(大人2名だけだと、対面に他の組みが来るかもしれません)

 

ご予約はこちらから↓

http://oigawa-railway.co.jp/2018thomas_yoyaku

 

 

 

 

トーマスに乗れるのは6月〜10月の初夏から秋にかけてで、

トーマスのお仲間ジェームスに限っては、7〜9月の夏季限定です。

 

どちらも乗りたい方は7月〜9月がオススメです❗️

 

(私も通年で乗れるものだと思い込んでいました、、、お気をつけ下さい)

 

運行スケジュールはこちら

http://oigawa-railway.co.jp/2018thomas_unkou

 

 

 

アクセスに関しては、車で行くのがオススメです❗️

トーマス機関車は、新金谷駅千頭駅を往復しています。

新金谷駅が始発駅ですが、JR金谷駅大井川鐵道新金谷駅はダイヤがタイトなのであまりオススメ出来ません。

 

新金谷駅周辺で、転回するトーマスや仕事をするトーマスが見れますし、駅前はトーマス関連の施設が充実しているので、時間を使いたいところだからです。

 

新金谷駅前にはSL予約者専用の駐車場があり、1日800円で優先的に借りられるので、断然車が良いです。

 

(全国各地のナンバーの車や大型バスが停まっていて、人気を伺わせます)

 

アクセスはこちら

http://oigawa-railway.co.jp/access

 

 

 

 

で、ここからが私個人の観光としてどうかという評価になります。

 

結論から言いますと、

 

 

トーマスだけ目当てなら辞めた方が良い❗️

 

 

理由は、多々ありますが、

 

一番は、スケジュール管理が難しいこと。

 

例えば、新金谷駅からトーマスに乗り、千頭駅からまた帰って来ると、駅に滞在する時間がほとんど無いのです。

 

無いというか、

 

千頭駅周辺は見所がほとんど無く、折り返しのSLを待つだけだと、やる事が有りません、、、。

 

かといって、少しある温泉や飲食店、トーマス関連の土産物屋やイベントをこなすと、時間が足りません。

 

非常に時間の管理が難しいのです。

 

時期的にも夏休みの子供連れが多く、何をするにも列を成しますので、何も出来ず帰路につく事に、、、。

 

当然運行ダイヤは守られるので、発車は待ってくれません。

 

 

 

そこで、私オススメのプランは以下二つです。

 

 

 

1.乗らない❗️見るだけ❗️

(ライトプラン)

 

新金谷駅でせわしなく働くトーマス君を見る事が出来ます。とても迫力があります。

実際、乗ってしまうと、トーマス自体は当然見れないですからね笑

風景自体はそこまで特筆する区間では無いため、ただ1時間20分乗っているだけになります笑

乗らなければ運賃もかかりませんよ!笑

 

(ちなみに今回の私どもの日帰り強行プラン。運賃は大人2名未就学児1名、往路SL、復路トーマスで¥11,000と、移動だけと感じてしまうとコストに対する満足度は低く感じてしまいました。高けぇよ。)

 

駅周辺はトーマスが見れるように整備されていますので、見るだけならそれで十分な気がします。

 

 

 

2. 1泊2日の旅程のついでにSLも❗️

(ヘビープラン)

 

トーマス機関車は正直子供向けです。終点の千頭駅まで行っても、トーマスのショップだらけで、あまり大人は楽しめないと思います。

遊園地さながら、車内では子供向けのイベントや土産の売り子が盛りだくさんで、列車自体を楽しむというよりは、子供を全力で楽しませる仕掛けになっています。

 

鐵道ファンとしては、千頭駅から先のアプト式鉄道の方が魅力だと思います。

 

千頭駅から先には寸又峡や、数々の秘境温泉宿、夢の吊り橋なんかがあり、そちらの方が大井川観光としては魅力的です。

 

新金谷駅前の駐車場にはちゃんと2日間駐車の設定も有ります。

 

 

 

 

❗️ヒントとまとめ❗️

 

それぞれ入念に計画する事は絶対ですが、

どうしても日帰りでSLに乗りたいのであれば、一つオススメするのは、

トーマスまたはジェームスには行きか帰りだけ乗り、もう片道は、通常のSL、

または、バスのバーティーに乗るのが良いと思います。

 

通常のSLはとても趣きがあり、鐵道ファンはたまらないでしょう。客車もレトロで風情が有ります。

(トーマスより運賃は少しお安いです)

 

バスのバーティーはエアコンが効いていますし、(全てのSLは空調が有りません)

各所でトーマスやその他のSLと並走しますので、走るトーマスやSL達を色んな角度からじっくり眺める事が出来ます。

 

 

食事に関しては、

事前に済ませることをオススメします。

駅弁を買って、列車内で食べる事も出来ますが、煙がモクモクと車内に入ってきて油臭いので、味がよくわかりません笑

レトロ客車はドリンクや弁当を置くスペースも無いですし。

 

オススメは、新金谷駅周辺で済ませる事ですが、

近くのスーパー(イオン。駅から徒歩数分)で弁当を買い、そのスーパーのイートインスペースで食事を済ませてから列車に乗るか、

静岡名物のハンバーグレストランさわやか島田店が良いと思います。車で10分位です。

 

駅周辺は飲食店も有りますが、あまりパッとしません、、、。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

私どもは今回日帰りプランを強行しましたが、正直疲れました。

もっとゆっくりじっくり大井川の奥まで楽しめたら、トーマス含めて最高の旅になったと思います。

 

 

また機会があれば、1泊2日の旅程で再チャレンジしたいと思います!

 

 

ではでは、皆さまも余裕の旅計画を!

 

 

 

チャオ!