suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

「DIY」仕事場作業台2

f:id:suzukisanchi:20180828200427j:image

 

発注していた作業台の骨組みが届いた。

 

完璧な作りだ。

 

これにとにかく錆止め剤を塗っていく。

 

f:id:suzukisanchi:20180828200553j:image

 

今回はスプレー式の錆止め、クリアで!

 

の前に、パーツクリーナーで脱脂をしっかりしておく。

塗装の下から錆びが浮いてくるのを防ぐためだ。

 

 

f:id:suzukisanchi:20180828200749j:image

 

f:id:suzukisanchi:20180828200808j:image

 

 

塗り終わった。

少し濡れ色になり、艶が出た感じではあるが、殆ど生地の質感と変わらない。いい感じ。

 

 

乾燥を待って、キャスターもねじ込んで取り付け完了。

 

途中スプレーが足りなくなって、買いに行くハプニングがあったが、無事に終了した。

 

液垂れを防ぐために、遠めに薄く吹き付ける作業を2回した。

 

あとはこれに天板を取り付けるだけだ。

 

f:id:suzukisanchi:20180828201645j:image

 

天板を取り付けると、横の作業台と高さが同じになるのもぴったり遂行できそうだ。

 

(棚の上がくちゃくちゃなのは見なかった事にした下さいw)

 

 

 

しかし、あれだ。

溶剤臭い、、、。

 

窓は全開でやったんだが、仕事場中臭くなった。

少し住居の方まで臭う。

 

これはいかん。

仕事場の通気の悪さ、居住区との気密の低さが露呈してしまった。

 

明らかな設計の思慮不足だ。

 

一年点検の時にでも建築家に相談してみるか。

 

 

 

つづく