suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

「物欲」集塵機とコンプレッサー

f:id:suzukisanchi:20180604153842j:plain

家づくりからこっち、金銭感覚が若干ぶっ壊れ気味で、なにかと勢いよく買ってしまいます。

購入したのは

コンプレッサー
マキタのAC460S

マキタ 内装エアコンプレッサ 3L 青 AC460S

マキタ 内装エアコンプレッサ 3L 青 AC460S

タンク容量が3Lで大容量とはいえないが、釘をバンバン打ったり、塗装作業をしないのであれば十分。

音も静かだ。


集塵機
マキタのVC0830

マキタ(Makita) 集じん機(粉じん専用) 8L VC0830

マキタ(Makita) 集じん機(粉じん専用) 8L VC0830

仕事率220wで超強力。
掃除機ではない。集塵機だ。
仕事場の床のゴミを吸い、時には粉塵が出る作業の時に工具に取り付けて使う。連動もしているので、工具を動かすと、自動で吸引する仕組みだ。これは便利。

普通に住宅用の掃除機としてはデカイが、使っても良い気がする。何せよく吸い、ゴミをポリ袋に集める仕組みなので、ゴミ捨てが楽なのは素晴らしい。



この二つ、実は、仕事場の棚に収まる様にスペースを作ってあったんですよ。

ここ

f:id:suzukisanchi:20180604155337j:plain
f:id:suzukisanchi:20180604155358j:plain

用意周到でしょ?笑笑



Amazonの商品紹介を貼り付けてありますが、

ぶっちゃけこういうプロ用の工具買うときは、街の工具屋さんに行った方が安いです。

ネットだと最安で定価×0.62
街の道具屋さんで定価×0.60〜0.61

保証も付きますしねー。
古いものは売ってしまおうかしら。



ではでは!

にほんブログ村 住まいブログへ