suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

薪ストーブ掃除

梅雨入り前に、炉内の灰は取り除いた方が良いらしいので、

(湿気を含んで錆の原因になるらしい)

出張前にやっておきます。


前回使い終わってから1か月近く放置してあった薪ストーブ。

炉内には3センチくらい灰が残っていました。

(写真撮り忘れ🤳)



で、灰の掃除ですが、灰取りスコップって言うの?

なんかストーブ周りの3点セットみたいなやつ。

火掻き棒、スコップ、箒かな?

それをこだわった物にしたいとずっと悩んでいて、なかなか決
められずにいました。

こんなやつ↓




で、今日にいたるわけですが、そうだ、我が家にはあれがあるじゃないか。

f:id:suzukisanchi:20180605213546j:plain


マキタの集塵機。

これで炉内の灰全部吸っちまおう笑笑

普通の掃除機で吸うとフィルター目詰まりしますんで、やらない方がいいですね。


f:id:suzukisanchi:20180605213721j:plain

f:id:suzukisanchi:20180605213758j:plain

フゥイーンと

めっちゃ吸いますわw

これはマジで便利。

(完全に鎮火したのを確認しないと、集塵機が燃えますw)

炉内の状態はご覧の通りでした。

どうなんでしょう。

ま、後日、ストーブ屋さんの初回無料のメンテが入りますので、とりあえず灰だけ取り去っておきました。

煙突の煤の状態とか気になりますねー。


それと、ストーブ表面に欠けが、、、。何も当てて無いんですが、、、。ぽろっと剥がれました、、、。

f:id:suzukisanchi:20180605214349j:plain

以前にあった炉内の塗装の剥がれも含め、ネスターマーティンの株を下げるなあ、、、。

ま、実際はそこまで目立たないので、味って事でw




余談ですが、この警告アイコン吹き出しましたw

f:id:suzukisanchi:20180605214304j:plain



チャオ!


にほんブログ村 住まいブログへ