suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

エアフィルター設置完了、作業台カスタム

どうも表題の件の私です。

 

こないだ購入したJETの集塵機設置してみました。

 

空間の中央に天吊りがベストでしたが、やめました。邪魔だし、フィルター掃除大変だし、そもそも仕事場の天高かなりあるので。

 

で、部屋の端の壁に設置する事にしました。

こんな感じです。

 

f:id:suzukisanchi:20190412204629j:image

棚に収めるかたちにしてみました。

以前作り付けた棚は撤去しました。

(短い役目だったなあ)

 

取り付け位置は2m20cm位の高さでしょうかね。

なるべく高窓などホコリが溜まって欲しくない側に寄せています。

 

f:id:suzukisanchi:20190412204651j:image

棚の組み方は、普通は下面も勝っている(側面より長い)のですが、重量がかかる事も考えて、敢えて側面が勝っている形状にしました。

 

また、棚の中で、背面は5センチ程空間を空けています。

排気が籠らないように。

更に背面の下部から空清された排気が出てくる様にしました。

いい感じで清々しい空気が吹き出しています。

配線もモールで隠しました。

f:id:suzukisanchi:20190412204712j:image

使ってみた感想としては、多分機能しています笑

フィルターの色が変わるくらい埃が吸着しているので恐らく無いよりはマシだと思います。

ちょっとフィルター清掃が面倒ですが、掃除機で吸って、エアガンで吹いてしまえば綺麗になります。

 

つぎのフィルター交換時期には防水の物に替えて、水洗いしてしまっても良いかもしれません。

 

また、このエアフィルターの棚沿いに横一列に同じ形状の棚を増設していく予定です。

 

 

あ、それと、作業台を少しカスタムしました。

👇

f:id:suzukisanchi:20190412204612j:image

 

下段にも板を取り付け、ちょっとした道具を仮置き出来る様にしました。

板は乗っているだけですが、板の裏に木材を取り付け、ズレないようにしています。

作業台の上に物が溢れてしまうのが気になりつつ、いちいち物をしまうのが面倒だったので。

 

更に今後、天板下に引き出しを取り付けたいと思っています。

 

 

作業場もだいぶ暑くなってきました。エアコン導入も考えようかなあ。

 

 

ではまた!