suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

シロモノ

今は白物って言わないかな??

冷蔵庫と洗濯機のお話。

まず冷蔵庫。
冷蔵庫ってなんであんなに主張してくるデザインなんだろうか、、、。
色もめちゃくちゃだし、表面のテカリ具合がなんとも言えずダサい、、、。割と信用しているパナソニックでも表面に変な柄が入っていたりする。パナソニックさん頑張ってよ!

冷蔵庫置きたくないなあ、、、😑

まあ、そんな訳にもいかず色々調べていたら、無印の物がなかなか良さげだった。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315236664?searchno=2

容量不足かな?と思う部分もあるが、我が家はスーパーが近いので、スーパーを冷蔵庫がわりにすればいいだろう。
実機をみたが、作りは国内有名メーカーほどではないが、まあまあ許容範囲といったところ。

因みにコレ、製造元はハイアールである。勿論省エネ性能では国内メーカー物より劣るが、決して悪い訳ではない。

それと、表面をホワイトボードの様に落書き出来るらしく、面白い。


次に洗濯機

我が家の洗面は天高2200
そして妻と揉めた幹太くんが洗濯機上に来る為、縦型洗濯機は置けない事が判明。扉が開かないのよ。

私的は幹太くんを猛反対したが、妻と義母がゴリ押しして来たので折れました😢

幹太くんはデカイし、配管がダサい。
便利なのは分かるんだけどねぇ、、、。
これによって高窓が全面に付けられず、採光も減ってしまった、、、。
f:id:suzukisanchi:20171001095756j:plain
まあ仕方ないよね。

ほんで本題の洗濯機はドラム型になる訳だが、これはパナソニックのもの一択。
洗練されたデザインが目を惹く。流石である。
洗濯機自体には当然、乾燥機能無しのものをセレクト。

http://panasonic.jp/wash/product/na_vg2200.html



幹太くんのダクトの隠し方誰か教えて、、、。

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ