suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

基礎工事完了

基礎工事のコンクリ打設が完了した。
後は型枠が外れるのを待つのみ。
綺麗に仕上がってましたよ。

f:id:suzukisanchi:20171002134013j:plain

天端に隣の空き地から飛んで来た虫がたくさん死んでた笑
東京といえどまだまだ田舎だねぇ。

最近は金属の枠使うの普通なのかな?コンパネの枠の印象でいたよ。金属が良かったので嬉しいけどね。

我が家の仕事場(写真の手前部分)は土間で、外からの段差は2センチ。仕事場内の足元は基礎立ち上がり部分が見えるので、モルタルを擦り付けて内壁材とツライチにする。
モルタルを擦りつけたら基礎が隠れてしまうので、その前に型枠が外れたらひび割れなどチェックしに行くつもり。

ひび割れの許容範囲は2ミリ以内かな?


基礎の工事法方はスラブ基礎(一般住宅ではベタ基礎と言うらしい)。
設計士は大型の建物も手がける建築家なので、何か特殊な方法で(聞いたけど忘れちゃった)普通の家よりは強度のある基礎になっていると言っていた。

我が家は平部分にコンクリートを打ってから、基礎立ち上がり部分を立てる2段階の工法(これが一般的)だが、他には一体成型の工法も有るらしいが、まだまだ施工出来る業者が少ないのも知った。
建築計画中で、とにかく基礎の強度を出したければ一体成型出来る業者を探すのも検討してみたらいかがだろうか。

一生に一度しか調べないだろうねこんな事笑

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村