suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

2017-09-13から1日間の記事一覧

見積もりが出たよ

2017年7月工務店の見積もりが出ましたと設計事務所から連絡がありました。結果は、700万オーバー!ワロタ、、、、。他の方のブログを拝見しても、皆さんなかなかのオーバー具合ですが、うちは700万す。面白いですね。建築家がやりたいようにやった結果700万…

まだまだ設計中

2017年6月 設計士とはあーでもないこーでもないとやりとりを沢山しているのだが、だいぶうるさい施主だと思う。 ここを30センチ広くしてくれとか、柱位置を少し変えてくれとか。 まあ、とにかく、この月は設計に大きな変化はなかった。 月末間際に玄関位置が…

父になった

2017年5月4月に息子が産まれて1ヶ月、家の設計と育児が大変ですブログにするとも思っていなかったので、特に画像とかを用意していなくて、後悔している。家の形も大体決まったのだが、予期しない問題が、、、。建蔽率50%容積率100%のはずだった土地が、地区…

ゼニと家の設計

2017年4月その2ゼニの話:月々の支払い上限希望額(今の家賃総額より安い)は決まっていたので、それで35年分借りられるとこを探しました。結果としては、メガバンク系は全部ダメ、○○金庫だけOKでました!(ありがたやー)妻の方が稼ぎが安定していて、妻が主契約…

土地決定

2017年4月その1かくして、候補地3の都内K市を我が人生の中心地とすることとした。(大袈裟か)○○館からは引き止めにあったが、ごめんなさい。色々勉強「だけ」させていただきました!笑で、候補地3はネットで探した物件なので、押さえるのに少し焦ったかも。と…

何を望むのか、何に臨むのか。

2017年3月その3前回書いた「忘れていた」こと。それは、家を建てるに当たっての心意気というか、気持ちみたいなもの。言い換えるとこだわりともいうのかもしれない。この時点でようやく気付いた。順序が違ってたのかもしれない。住み替えを考えてから1ヶ月も…

土地選び

2017年3月その2前回、○○館の回答からローンは恐らく組める事が分かった。なので、土地を探してみる事にした。引き続き○○館に探してもらいつつネットでも探した。近所をドライブしながら売りに出ている土地も調べた。建売は安いけども、仕事場の条件が合わな…

不動産屋

2017年3月その1かくして、今の住居の更新料を払いたくないというだけの軽い気持ちで不動産に行ってみる事にした。適当に近くにある○○館という不動産屋に行ってた。仕事場と住居を一緒にする事は決まっていたので大体の広さの希望は伝えて、いくつか候補と、…

なぜ家を建てるのか

2017年2月我々3人(私、妻、妻のお腹の中にいる息子)は引っ越しを考えていた。私の賃貸仕事場+今住んでいる賃貸マンション。この家賃の合計がきついなあと思っていたのと、家族が1人増える事もあって、今の所が手狭になるのは目に見えていた。(更新料のお知ら…

遅れ馳せながら

やっと工事の見通しが立ったので、 我が家の新居づくりの記録をここに残していこうと思います。 実は、動き始めてから現在まで半年ほどタイムラグがあるので、まずはリアルタイムまで、過去を振り返りながら一気に書き上げていこうと思います。 少しでも共感…