suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

まだまだ設計中

2017年6月

 

設計士とはあーでもないこーでもないとやりとりを沢山しているのだが、だいぶうるさい施主だと思う。

 

ここを30センチ広くしてくれとか、柱位置を少し変えてくれとか。

まあ、とにかく、この月は設計に大きな変化はなかった。

 

月末間際に玄関位置が東から北になったくらいである。

(結構デカイ変化じゃないか笑)

 

でも流石プロだなと思った。

ずっと玄関位置と、キッキン位置と、ストーブ位置で悩んでいたのが、カチッと決まった。

 

北側に玄関は無いな〜とどこかで思っていたのだが、度肝を抜かれた。

 

そういうの好きです。面白ければいいのです。

 

こういうやりとりがあるから建築家に頼んだ意味が有り、家づくりは面白く、一生の思い出になるのだと思うのです。

ブログにこうやって残すのも一生に一度であろうこの体験を残しておきたいと思ったからだとも思います。

 

 

因みに月末に思い切った事をしてきたのには理由があって、工務店への見積り依頼があるから、らしい。

 

 

7月が怖い、、、。

 

 

つづく

 

 

 

 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村