suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

現場レポート 2017 12/6 吉野石膏テーパーエッジ

久々現場行ってきました。
だいぶボード貼り進んでました。

f:id:suzukisanchi:20171206163149j:plain
f:id:suzukisanchi:20171206163505j:plain
f:id:suzukisanchi:20171206164123j:plain

結局、大工さんが配慮してくれて、全面テーパーエッジが入っていました。

開口部分も要望通り掛け貼りしてあって、継ぎ目が極端に少なくなっています。強度も十分だと思います。

大工さん曰く、今までで1番綺麗に貼ったとの事。

ありがたし。


f:id:suzukisanchi:20171206164318j:plain
f:id:suzukisanchi:20171206164953j:plain
f:id:suzukisanchi:20171206165215j:plain

石膏ボードは吉野石膏のテーパーエッジを導入しましたが、これ、想像以上に良い作りしてます。

テーパー部分はもっと直線的に切れ込んでいるだけかと思いましたが、もっと幅広く緩やかに傾斜している。というか、ほとんどL字に落ち込んでいるようにも感じる。

テーパー部の厚さのマイナスは端で2ミリくらいで、思ったよりもパテ食わなそうなんでそれも嬉しいところ。

これらは総じてパテの施工性が良さそうなので、少し不安が和らいだ。


綺麗に貼ってくれた大工さんの為にも、きっちり塗装まで仕上げなければ!


がんばります!
年末年始返上ですな、、、。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ