suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

我が家の恥部1

恥部というより、業者へのダメ出しです。


それぞれこっそり公開です。
今回はもっとも大きな物を見て行きましょう。


1.工務店設計事務所へのダメ出し

1-1居室と仕事場を分ける窓

f:id:suzukisanchi:20180228105549j:plain
f:id:suzukisanchi:20180228105719j:plain
f:id:suzukisanchi:20180228105746j:plain
f:id:suzukisanchi:20180228105807j:plain

ここの2枚の窓は回転欄間になっています。
素材はシナのフラッシュで、金具は何段階かで止まる様な物で作られています。
それ自体は素晴らしいし、建具屋さんの仕事は確実です。


が、しかし、これ自体の形状が完全に発注ミスです!

なんだそりゃ!

図面と見積もりを確認すると、杉の枠にガラスが入った物になっています。

そう、全く別物の窓が付いているのです。

このフラッシュの窓を付けるとき、私も現場で壁の施工をしていたのでなんだか変だな、とは思っていたのですが、建具屋さんに言ってもしょうがないと、後で確認したところ、
やはり工務店と建築事務所の連携ミスによる発注間違いでした。
私の落ち度もある、、、。


なんてこったい。


f:id:suzukisanchi:20180228110523j:plain

壁を掘って金具を仕込んでいるので、これ治るのかなと不安になりますが、私がパテ打ちすんのか??笑


来週位にちゃんとした窓に変わりますが、ついでに欄間から押し出し式の跳ね上げ窓に変えてもらうことにしました。

欄間だと埃が防げないので、ちょうどい言っちゃちょうど良かったかな笑笑

でもなんだか今のも気に入っていてはいるのですがね。
ただし、仕事場への採光はこの窓からが大きいので、やはりガラスがいいだろうね。
夜間の仕事場からの照明の光の遮断はロールカーテンなどでする必要は出てくるでしょうね。




次回も恥部がつづきます


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ