suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

諦めたもの

予算の都合などで諦めた物をご紹介。

物というかシステムかな??


f:id:suzukisanchi:20171002144242j:plain

薪ストーブをせっかく置くのだから、床暖房ではなく、ストーブをフル活用して床下も温める案が有った。

ストーブの暖気は天井付近のより高いところに上がって溜まるので、それを吸い下げダクトで床下に送ろうと考えたのだ。
床下の空気はストーブの燃焼によって床下ガラリから本体に吸い込まれる。
一連の流れで、床下の湿気やホコリ、冷気を燃焼、循環して床暖房と空気清浄をしようと目論んだのだが、、、。

諦めた理由
1. 床下に行くまでに空気が冷める。
2.吸い下げのダクトが邪魔。
3.根伐り量が増えるので工事費アップ
4.都内なので薪ストーブが頻繁に焚けない。

その様な点から不採用となった。

最終的に床暖房は床下エアコンの採用になった。(初期費用が安い!)
パナソニックの1番安い、温度センサーが付いていない物を採用。
床下エアコンは薪ストーブと対岸に設置して、薪ストーブ付近には床下ガラリは付く。
天井には当然の様にシーリングファン
ASIN:B008OM8GB6


床下エアコンと薪ストーブの併用によって効率良く暖機出来たらいいな。


仕事場は暖房がエアコンだけだし、土間だから寒いでしょうね笑

まあ動いているから寒くはないさ。多分。



つづく



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ