suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

キッチン 2017 11/28

f:id:suzukisanchi:20171128092129j:plain
大黒天さん



キッチンの設計もだいぶ詰まってきました。
現状こんな感じです。
f:id:suzukisanchi:20171128092314j:plain
(横から見た図は省略)

青破線のとこは使い方の予想ですね。

過去記事にもありますが、予算不足の為、引き渡し時は引き出し、扉が有りません。

その為、後々製品の引き出しなどを取り付けられる様に、寸法を割り振ってもらう様にしました。特に青破線のところは優先的に取り付けていきたい。

コンロ脇の縦長の細いところは、一体で引き出せて、調味料がしまっておけるラックみたいなのがIKEAから出てますよね。メトードでしたっけ?あれは良さそう。

他のメーカーにも有りそうだけど、なんやかんやIKEAの方がアクセスしやすいとは思っているのです。

あと気になったのは、水栓が流しの真ん中に無い事。
これはどうなんだろう。
この後質問してみるつもりです。

シンク、コンロ共に天板はステンレスなんですが、仕上げがヘアライン加工なんですよね。
我が家のワンポイントのトグルスイッチはどちらかといえばバイブレーション仕上げのような表面をしているので、キッキン天板もバイブレーション仕上げにしたいと思ったので、価格差を聞いてみたところ、

その差10万円、、、🤢
ばかかよ、、、。
そんな違うとは思わなかった、、、。断念。

ま、経年変化で傷が入って自然とバイブレーション仕上げみたいになるかもね笑

ヘアラインとバイブレーションの違いはこちらの画像で。
(画像はお借りしています)
f:id:suzukisanchi:20171128094031j:plain

つづく


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ