suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

修正工事

恥部シリーズでお送りした内容の大まかな修正工事が入りました。

やっとです、、、。

おおまか、としたのは、細かいところはまだ治っていないのと、新たに出てきた事柄があるからです。
(もうこのシリーズ終わりにしたい😭)


まず修正を予定していた部分ですが、

1、2階回転欄間
2、仕事場大引き戸
3、仕事場ドア
4、電気配線と傾き
5、ガルバ補修

です。
ではどうなったかそれぞれ見ていきましょう。


1、2階回転欄間
これは「我が家の恥部」シリーズでお送りした通り、そもそもの設計が間違っていたのを直してもらいました。

f:id:suzukisanchi:20180331014555j:plain
(天井付きになっている2つの板の様な部分です)

f:id:suzukisanchi:20180331014756j:plain
f:id:suzukisanchi:20180331014842j:plain
(シナフラッシュになっています)

これらをこう!

f:id:suzukisanchi:20180331014949j:plain
f:id:suzukisanchi:20180331015025j:plain

本来のガラスの押し出し窓になりました。

仕事場へ明かりが入る様になり断然よいです!


f:id:suzukisanchi:20180331015213j:plain
結局前の回転欄間の時の金具の跡は残ってしまったので、私が直すことになった訳だが、、、。


あと、こんなに高所の窓、どうやって掃除するのだろうかw


次、



2、仕事場大引き戸

これは、隙間が空いていたり、ガルバが付いてなかったりと色々問題がありましたが、

明かり取り用のツインカーボの養生が取れ、ガルバも貼られました。

隙間に関しては、モヘアを付けてもらいましたが、扉の木材自体がまだ動きそうな事もあり、根本的な傾きや隙間は治してもらえませんでした、、、。
これは1年点検の時に調整してもらいます。

f:id:suzukisanchi:20180331015855j:plain

これが、こう!

f:id:suzukisanchi:20180331020246j:plain

地味な変化ですねw


新たな問題は、
f:id:suzukisanchi:20180331020355j:plain

ガルバとレールが擦れてる、、、。キーキー音がする、、、。
ダメやん、、、。



続きまして、


3、仕事場ドア

こちらは単純にガラス待ちでした。
他の修正と同じ日にしたいって事で、大分待たされましたが。
(寒かったぜえ)

f:id:suzukisanchi:20180331020804j:plain

これが、こうっ!

f:id:suzukisanchi:20180331020911j:plain

アンティーク調のデザインガラスを入れました。
適度に仕事場を隠せて満足です。

問題点を強いて言えば、
造作ドアとの組み合わせなので、地震とか、階段を駆け降りたりして、大きい振動が有ると、ガラスがカタカタ鳴る事ぐらいでしょうか。



お次。
(この辺から蛇足になります)


4、電気配線、傾き

これらは、恥部シリーズをお読みいただければ分かりますが、
配線が間違っていたり、器具が斜めっていたりしました。

結論から申しまして、直ってないですw

とういうか、

直してもらったんですが、また間違った配線を見つけてしまったり、何回も言ったのに、結局器具が斜めについていたりして、もう言うのが面倒になりました、、、。

配線間違いはもう一度直してもらいますが、器具の傾きは自分で直します。👿


つっぎ



5、ガルバ補修

これも直ってないですわw
いつくるんだろう。
工務店からは予定が立ったら連絡しますと言われてるんですが、忘れちゃったのかなw

あーもうめんどくせぇ。
とは言え泣き寝入りは嫌なのでゴリゴリ念押して行きますよー!



以上です!
工事中から施主工事をして、途中経過を見ているだけに、気になる事が多過ぎますね。

なんとか工務店とは良い関係を築いていきたいのですが、、、。




ではまた!

にほんブログ村 住まいブログへ