suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

仕事場棚増設、駐車スペース砂利(中間報告)

f:id:suzukisanchi:20190525103943j:image

 

前回取り付けた集塵機の棚の延長結果です。

エアフィルターの棚に連結していく様に更に箱を4つ足しています。

まだ反対の壁には到達していませんが、収納力は満たしています。物が増える事も想定して、ぼちぼちやっていきます。

 

f:id:suzukisanchi:20190525104425j:image

 

下から見るとこんな感じ。

結構重量物を乗せていますが、頭を傾げたり、反ったりする事もなく、しっかりしています。

 

最後の取り合いが難しそうですが、なんとかなるかあと軽い気持ちで居ます笑

 

 

 

ついでに庭ですが、駐車スペースの土間コンの所の溝に砂利を入れてみる事にしました。

 

ここっすね。

f:id:suzukisanchi:20190525104731j:image

 

当初は、何か植物でも植えようかと思っていましたが、ここは北側。

ほぼ日も当たらず、植物の種類に限りが有ります。

玉竜は日陰にも強く、ぴったりの物でしたが、雰囲気的にどうも好きになれず断念。

色のある砂利を入れてみることにしました。

 

この時期になんでやろうかと思ったかは、

気温が上がってくるにつれて、例のやつら、、、。

 

そう虫。🐛🐜🕷🦗\ワーイワーイ/

 

虫が増えて来たからです。

以前少しこの溝に土を入れておいたのですが、そこに小さい虫どもがどうやら住み着いている様でした。

そしてこの溝は北側の入り口のすぐ側まで迫っている。というか接している。

 

ここから上がって来たやつらが、住居侵入を企て無いとも限らないのです。

 

ですので、入れた土を少し掘って、水捌けの良い砂と砂利に変えてしまおうと考えました。

どうせ良い植物もない事ですし。

 

で、こうなりました。

f:id:suzukisanchi:20190525105646j:image

ま、可も不可も無くって感じ?笑

f:id:suzukisanchi:20190525105750j:image

付近の建具関係が赤黄色っぽいので、砂利も近い色にしました。

もっと冒険しても良かったかな?

黒い玉砂利とか、、、。

(妻が嫌がった)

 

また明日足らなかった分を買ってきて施工したいと思います。

庭いじりにはとても良い季節ですね!

 

 

ps.

以前施工した、歩く部分の枕木はこうなりました。

f:id:suzukisanchi:20190525110131j:image

砕石と真砂土で突き固めた地面の上に1センチほど頭がでる様に枕木が埋められています。

 

たつきも無く、しっかりしています。

 

防腐処理済みの枕木でしたが、埋まっている部分のみ保護塗料を塗ってあります。

(以前の記事で書きました)

 

これより先(日の当たっている方向)への延長はどうしようか考え中です。

 

ps2.

あと、遂にプロの造園屋さんに庭づくりを依頼しました!

今プランと見積もりを出してもらっています。

どんなプランになるか楽しみです!

(そんな費用はかけられないので、出来るところはDIYします)

 

 

ではでは!