suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

プロジェクト「ガーデニング」 構想編

こちらはDIYの屋外版といったところです。

とりあえず構想のみをば。
優先度順です。


1.防草シート貼り(済)
こちらでご覧いただけます↓
http://suzukisanchi.hatenablog.com/entry/2018/03/16/112610

2.ホースリール購入と組み立て(記事作成中)
(なにはともあれ水が要る)

3.プンゲンスホプシー植え付け(記事作成中)
(勢いで苗木を買ってしまったので、早々に植え付けました)

4.グランドカバー用エリア区切り
(プンゲンスの根っこの保護の為、最強の雑草である芝生、その他のグランドカバー用の植物や砂利などをどこで区切るか考えて、敷石とか、枕木で区切っておきたい。)

5.グランドカバー実施
(砂利、ウッドバークチップ、芝生などの草花を実際に配置していく。予算に応じて、ちまちま進行する可能性大)

6.薪棚製作
(現在物干し場の軒下にある仮の薪置き場を、他の場所に新設する)

7.樹木を増やす
(今の所、小さい小さいプンゲンスホプシーが1本しかないので、中木、低木、色々植えて行きたい。浴室の目隠しも兼ねて。目指すは北米の針葉樹林帯の山小屋の様な雰囲気)

8.ウッドフェンス製作
(これが無いと浴室の目隠しが外せない。が、経済状態を見ながらちまちま進行する可能性大)

9.ウッドデッキ製作
(室内からの景観を広く見せるために、室内床からフラットなウッドデッキを作りたい)



後半はかなり重労働ですね。
がんばろー。


つづく


にほんブログ村 住まいブログへ