suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

プロジェクトの準備

DIYの大型プロジェクトが3つあり、現在その為の準備をしています。
今回はその為に購入した備品について書きます。



1️⃣つは庭造りプロジェクト

既に防草シートを貼るなど見切り発進していますが、芝生を植えたり、砂利を敷いたり、樹種を選定したりする内容です。

芝生はトヨタの開発したTM9を探しています。
(時期的にみて、TM9は取り扱いの実店舗が少なくなっているので、来季になるかも知れません)

砂利は砕石で良いかなと思います。
(化粧砂利は高価なので)

樹種ですが、ホムセンに憧れのプンゲンスホプシーの苗木が売っていたので衝動買いしました。
(小さいのでしばらく手がかかりそうです。大きな物は高価過ぎて手が出ません、、、)

f:id:suzukisanchi:20180324163528j:plain

25センチポットでこの価格、、、。
f:id:suzukisanchi:20180324163614j:plain

既に芽吹いています。今月中には植え付けたい所存
f:id:suzukisanchi:20180324163727j:plain



庭造りに必須なアイテム、ホースリールも買いましたので、それについてはまた書きます。



2️⃣つ目はクローゼットのハンガーパイプ施工です。

こちらはお馴染みのtoolboxさんのものでクローゼット内を全て構成して、極力しまい込むタンス類を無くして、見せる収納とする計画です。

https://www.r-toolbox.jp/service/アイアンハンガーパイプ/

(既に採寸と発注は済んでいます)



3️⃣つ目は仕事場の道具用の棚施工です。

こちらも動き出したらまた書きます。

棚用の材料は購入済みです。
f:id:suzukisanchi:20180324164455j:plain
下のサブロク24ミリのラワン合板を使います。
表面がとても綺麗なラワン合板だったので即購入しました。

幅は450mmを基準に組み立てていくので、ホームセンターでカットしてもらってあります。
f:id:suzukisanchi:20180324164651j:plain


2️⃣と3️⃣で必要になってくるレーザー墨出し器が不調だったので新調しました。

シンワのレーザーロボです。
f:id:suzukisanchi:20180324165039j:plain

見た目に一目惚れしました。かなり高価ですが、、、。



ではまた進捗が有りましたら!


にほんブログ村 住まいブログへ