suzukisanchi’s blog

建築事務所にお願いして薪ストーブのある家を建てました。その後の生活などを書いています。

「DIY」仕事場作業台 ホンダN-VAN

 

DIYレベル★☆☆☆☆(レベル1)

 

 

 

f:id:suzukisanchi:20180909155604j:image

(画像はポンと置いただけの状態)

 

作業台用の天板買ってきましたよー。

 

今回も棚と同じ素材のキレイ目なラワン合板24ミリ厚です。

 

ホームセンターで長さだけ1500mmにカットしてもらいました。

(ワイドはそのまま910mm)

 

 

このサイズだと、チャイルドシートを外さないと車に載せられないので、なかなか買いに行けないんですわ。

軽バン有れば最強なんですけどね。

 

 

ケイバンと言えば、ホンダのN-VANが展示されていたので見てきました。

 

(買う気は無し)

 

デザインとか性能とかその辺はどのメーカーも似たり寄ったりなので省きますが、

 

注目はコレ。

 

f:id:suzukisanchi:20180920123120j:image

 

サブロクの合板はオプションのポールを使って立てて積むようです。

 

 

ヒラで積めなーい!

 

 

えー、、、。

 

 

ケイバンなのに?

 

ケイバンって、大工さんが資材と道具積み込んで、現場に気軽に行けるやつじゃないとだめじゃない?

 

軽トラだと、積むのは気楽だけど雨降ったら面倒じゃない。

 

 

えー、、、。

 

 

時代の変化なのかねぇ。

少し前まではこの辺り各メーカー競っていたのにねぇ。今はほとんどダイハツOEMになっちゃってつまらないですねぇ、、、。

 

 

ま、それはさておき作業台ですよ。

 

f:id:suzukisanchi:20180920123452j:image

 

まずは、天板を裏返して、土台からの「出」を印します。

 

 

f:id:suzukisanchi:20180920123552j:image

それから、土台に付属してもらったビスと、インパクトで、


f:id:suzukisanchi:20180920123554j:image

印を元に土台と天板を連結します。

 

で、天板を面取りしておわり!

 

 

チョー簡単でしたねw

 

 

 

f:id:suzukisanchi:20180920140428j:image

先に作っていた棚との段差も少し差はあるものの許容範囲内!

 

また知人に鉄の加工は頼もっと!

 

 

 つづくぅ